合掌とは…反対の意味だった | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

昨日は、

じいちゃんの3回忌。


「法事とは…いったい、誰のためにするのですか?」ん?



なんて答える?



「残された者のためです。」*カオ


なんとなく察知はしたけれど、

やっぱりそんな答えだった。



亡くなった方は仏になってしまうから*

残された人間が、

仏様の前で自分を振り返る時間だと…。


回忌の忌とは

己に心と書きます。


つまり、

自分の中の108の煩悩と向き合うときなんだと…。かお




そして、合掌とは

仏様から慈しみをもらう動作だとのこと。スまイる


こちらから、何かをお願いするものでは無いらしいです。



宝くじを

仏壇に掲げるなんてことは

絶対にだめみたい(笑) ・・・


勉強になりました。



じいちゃんに感謝です。

ペコリ