こんばんは!片岡彩です。


今日は


安心。は自分が創る。


楽しい。は自分が創る。


自分の世界は自分が創る。


ってことを書こうと思います。





わたし、最近


楽しく過ごしたいなら、


楽しいことを


自分で創っていけばいいんだなーって思ってて。





今日は


義祖母のご用のあとに


お天気も良かったので


お花パトロール。





ほら、


お花パトロール🌼


って言うだけで


なんだかウキウキしてきませんか😋?





そういうこと〜♡









これは


何気ない


ふだんの


わたしの、ばあさんとの、家族との


日常。





お花パトロール🌼


にするだけで


自然と


気分は変わります〜





事実は


ただ


ただ


「義祖母と出かける」。





なんだけどね。





これを


どう捉えるか。で


見え方、感じ方は変わってくるってこと。







わたしね。


同居してるんだけど、





正直言うと


家族とのやりとりに


トホホ、、なんだよ、、


トホホ、、またかい、、


くそ、、まったく、、


と思うこともあるよ。





人間だもの。









あるけどね!







だけど、


それを


あの事実


この事実にくっつけていると、


ものすごく疲れる。





苦しい。


嫌になる。


(実際に、そうなってた時期は長い。。





でもそれは


方法を知らなかっただけ。


安心して過ごせる方法を知らなかっただけ。)






コツ・①


感じてることは


ちゃんと感じて


体いっぱいに感じきってあげること。


感じていることを


「ない」にしないことが


大切なこと。





そうしたら


そのあとで


あれ、、


わたしどうしたかったんだっけな〜?


わたし、なにを大切にしたかったんだろう?


わたしの大切にしたいことはなに?


って気づくはず。





そして


それは


自分がわかるのに


受けとめていくのに、


時間がかかってもいい。


って


わたしはそうしてる。


そうすることにした。





感情って、


思考で作られる


思考で変化するんですって。





思考次第、


思考でどうにでもなるってこと。


自分の捉え方次第ってことですよね。






あ、これね。写真の解説。笑


背筋ピンとして〜!


って言ってるところ。




ピンとしたら


笑っちゃったところ。






話はとぶけど。


写真に撮って


写真を通して


こういう場面、様子を眺めてみると





いい時間だな〜とか


ばあさん可愛いな〜とか


わたしも頑張ってるな〜とか


まるっと


これが今の暮らしなんだな〜


穏やかだな〜


ありがたいな〜って思えてくる不思議。





今月まで


無料で自撮りレッスン募集中です!


日程は


来月


のんびり組んでやりましょうね📷✨





写真にして見ると


義祖母も


こんなに可愛い顔するんだな〜って


しみじみしたりもする。





写真にして見ると


日常に埋もれていた


とても大切なこと、あたたかなことが


浮き上がって見えてくることも😌





これは


ばあさんのこと撮ってたら


「彩ちゃんも来いよ、花の近くに来いよ」って


花大好きなばあさんが言ってくれた。


(書いてたら、泣けてきた、、なんで、、!?)





全ては


自分の


考え方であって





見方、


感じ方、


受けとめ方。





そう思うと、


自分がいいなー


うれしいなー


気持ちがいいなー


しわせだなー


って方がいいよね。





せっかくなら


そっちを選んでいきたいね。





わたしはそう思う。





自分が安心なように


心地のいいように


あったかいままに


自分や今の暮らしを楽しみたいもの。





それも


自分が選べるんだよね。





なんだって


自分が選んでる。





全ては


自分次第。





よーし。


そう思ったら


向かう方、選ぶ方は


自ずと決まってくるよね!


安心して楽しもう〜