こんばんは〜片岡彩です。

 

今日は「わたしの頭の中は、〇〇でいっぱい!」ってことについて書きますね!

 

頭の中を〇〇でいっぱいなのを許して

 

断捨離も〇〇中心にしたら

 

とってもスッキリ〜うきうきになりました〜

 

ってことを書きたいのです。

 

 

 

 

すみません♡

 

今日は日々の、日常のブログです。

 

 

 

 

タイトルからもったいぶりましたが、笑

 

今わたしの頭の中は、、

 

バレエでいっぱいなのです〜

 

image

 

バレエのレッスンの写真も撮りたくてね、

 

見てもらって身近に感じてもらえたら嬉しいな〜


なんて思う気持ちもあるのだけど、

 

レッスン中は真剣だし

 

集中が途切れちゃうので

 

写真は撮りませんのです。

 

 

 

 

あ、でもね

 

こんな感じでやってるよ!ってことで

 

去年のクリスマス・レッスンの時の写真を。

 

image

 

鏡が前と横一面にあるフロアでやっています。

 

楽しい〜

 

image

 

そうそう、

 

どうして今日はこの話題について書こうかと思ったのかというと、

 

きっかけがあって。

 

 

 

 

それは

 

YouTubeで断捨離のやましたひでこさんが

 

青木さやかさんのお家のお片付けに行った動画を見たのがきっかけなんです。

 

おもしろかったので載せますね!

 

 

 

 

やましたひでこさんがね、

 

断捨離する時のこつについて話された時に

 

「哲学みたいになっちゃうけど、、」って前置きをされて


【今】について話してくださっていたのだけれど、


もう、

 

ただの片付け。じゃないんだよ。

 

断捨離は人生、生きることそのものなんだなーって!

 

 

 

 

物に対する扱いは

 

自分への扱いと一緒と考えて。

 

それはひいては

 

自分が受ける扱いになってくるんだよ〜ってことも仰ってました。

 

なるほど〜

 

なるほど〜

 

なるほど〜

 

何度も唸りながら聞きました。

 

青木さやかさんの反応もおもしろくて、可愛くて笑った。

 

 

 

 

それを機に

 

わたしも断捨離を決意!

 

ずっとずっと気になっていたクローゼットをやりました。

 

そしたら

 

ご飯のしたくの時には

 

冷蔵庫の中もちょこちょこやったりして。

 

意識しだすと、やりたくなる。

 

気になってくるんですよ〜

 

 

 

 

結果、

 

大きな袋、3袋ぶんのものを手放すことにしたのと、

 

クローゼットの中を

 

バレエ中心にしてみました。

 

 

 

 

はじめはね、

 

手放すのが惜しい気持ちがあったりとか

 

手放したらなかなか欲しいものが買えないんじゃないかと思っている自分を発見したり。

 

また、

 

自分のものは買っちゃいけない、買うのが申し訳ない、、嫁だから!と思っている自分を発見したり。

 

ひゃあ〜

 

 

 

 

ほんっと、

 

見ないふりをしていたクローゼットには

 

わたしのいらない思い込み、設定も

 

たっくさん詰まってました。

 

それが詰まってたんだね!

 

 

 

 

ノートを片手に

 

オンとオフをしっかり書きながら進めましたよ〜

 

 

そしてクローゼットには

 

白い鏡を横にかけて

 

背筋をスッとするとお顔がばっちり見える高さにしてみました。


そうしたら


ホテルの一室みたいになった!

 

 

 

 

そして

 

バレエのウェアだけをかけて

 

バレエの本を置いて。

 

クローゼットもバレエでいっぱい!

 

気分が上がる〜

 

 

 


そしてそして。


幼い頃に両親が


押し入れをベットにしてくれた思い出が蘇ってきて


わくわくしたー!


壁紙はピンクのキキララちゃんだった気がする〜



 

 

帰ってきた夫がびっくりしてました。

 

あぶなくないように

 

今度、L字のフックで留めてくれるって。


電気つけてもいいかもね〜なんて言ってくれた。

 

わーい。

 

 

 

 

まだまだ

 

断捨離途中ですが

 

楽しくて仕方ありません。



断捨離する前は

 

こりゃどうにもならないだろう、、と思っていたんですよね。

 

できないとか、無理だろうって決め込んでいたところがあって。




 

だけど

 

それって、

 

自分が決めているだけなんですよね。

 

ほんっとに。

 

 

 

 

どうにもならない、、って思っていたことを

 

やってみたら、

 

どうにもならなくないんだ!って思って。

 

それがまず

 

すごくうれしかった。

 

 

 

 

どうにもならないと思っていたことを

 

どうにかできたら、

 

今度は

 

やりたいようにやったらいいと思ったし、

 

やればできるんだと思った。

 

なんだ、簡単なことだったんじゃないか!?と思った。

 

 

 

 

断捨離も

 

自分のこと、設定も

 

自分がどうしたいか。

 

それだけなんだなーって。

 

むずかしくないんだよね。

 

 

 

 

自分に聞いたらちゃんとわかる。

 

image

 

そう。

 

クローゼットにあったお洋服は

 

いったん

 

バレエのレッスンバーにしたハンガーに避難。←笑

 

練習するときはよけようと思って。

 

そして

 

次はもう一つのお洋服のクローゼットをやってみようと思います!

 

こっちもいっぱい詰まってるぞ〜

 

image

 

そうそう。

 

余談ですが、

 

バレエ中心にしてみよう!って決めたら。

 

 

 

 

母が体づくりの情報をいろいろ教えてくれて、レクチャーしてくれたり

 

(こんなルートかい!とびっくり。

 

母はストレッチを習っています。


今日は父に促されて、ブリッジと前後開脚を見せてくれた。

 

母、すごい〜毎日の努力に感動!


可愛かった〜笑)

 

 

 

 

バレエ未経験の夫に

 

回転の気づきをシェアしたら、

 

スノーボードの180(ワンエイティー)の目線の仕組みを話してくれて。

 

それを実践して回ってみたら

 

もっと回りやすくなっちゃって〜

 

(これもこんなルートかい!笑)

 

 

 

 

神さま、おもしろすぎます!

 

ありがとうございます♡

 

image

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

引き続き、断捨離がんばります。

 

バレエの基礎もがんばります。

 

これからストレッチして休みます。

 

おやすみなさい。

 

ゆっくり寝ましょうね。