こんにちは!片岡彩です。

 

現在ファスティング中〜

 

酵素ドリンクだけで過ごすのが、今日で4日目になります。明日まで〜!

 

お部屋にね、


いただいた、まぁるい、淡い可愛い黄色の石鹸があって、

 

コロンとして可愛いので飾ってあるのですが、

 

通るたびに

 

おまんじゅうに見えて仕方がない。笑

 

食べたい気持ちは時々あるけど、

 

「食べない」と決めているから、けっこう平気です。

 

 

image

 

 

そして

 

ちなみに、

 

↑このバックも

 

おはぎに見えて仕方がないやつです。

 

 

image

 

 

この手前で一生懸命に登っているのが

 

おはぎ。

 

はじめて登ったキャットタワー

 

みんなが応援して見守ってくれているところ。

 

 

 
 
 
あ、さてさて。
 
昨日は、素敵な222の日🐾
 
ということで、
 
ニャンニャンニャン企画
 
「猫みたいにセルフケア上手になろう〜お喋り会」
 

の募集をさせていただきました〜

 

 

image

 

 

あたたかいメッセージとともに

 

たくさんのお申し込みをいただいて〜ありがとうございました!!

 

とってもうれしい〜

 

リリースにメッセージをくれた友人も〜 泣

 

 

お申し込みは

 

がんばり合っている仲間や

 

久しぶりの友人

 

初めましての方たちのお申し込みをいただきました。

 

本当にうれしい限りです。

 

お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

image

 

 

 

今日はね、

 

そのお喋り会をリリースしての、わたしの正直な気持ちを書きたいと思います。

 

今回も感じたことがたくさんあって。

 

その、「うれしい」だけじゃなかったよ。

 

 

image

 

 

今回

 

自分の望み、「やりたい!」のために

 

お喋り会のために動いていったわけですが。

 

 

 

image

 

 

まず、

 

自分のために動くって

 

こんなにも楽しくて、おもしろくて

 

うれしいことなんだな〜って、あらためて思った!

 

一番感じたのは、

 

うん、

 

「うれしいな」「ほっとした」って気持ちかな。

 

うん、そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

自分のために自分が動いてくれたこと。

 

自分のために自分が動けたこと。

 

これですね。

 

 

 

 

 

 

そう、

 

自分の中には

 

自分がふたりいるんだ。力を合わせて過ごしている、育っていくんだ。ってことは

 

わたしが大切に思っていること。意識していること。

 

 

image

 

 

そして、もう一つ大切にしている

 

「願うこと」について。

 

 

 

 

話を戻します〜

 

昨日は、わたしが想像していた以上の以上に

 

たくさんの方がお申し込みをくださって。

 

それについて、

 

びっくりしたのと同時に

 

ハッとしたんです。

 

どうしてハッとしたのかと言うと、

 

(↑あ、こう言うときにね、

 

どうしてハッとしたの〜?って自分によく聞いてあげることが大事。自分とのお喋りのコツ。)

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、

 

自分の声って誰かに、どこかに届いているんだ。

 

届くんだ。

 

届けられるんだ。ってこと。

 

 

 

 

 

 

そう思ったら

 

自分の今を、自分が、よく見ようと思った。

 

これまでにやってきたことを、自分が、認めようと思った。

 

考えるのは、今、自分にできることは何?ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

自分の見積もりや価値を、自分が、修正していこうってこと。

 

(低く見積もることをやめるってことね。

 

自分の価値を自分で下げないってこともそう。)

 

 

image

 

 

 

そして、

 

以前にもわたしは

 

布ナプキンやオリジナルブレンドコーヒーのサービスをリリースしたことがあったのだけど、

 

その時ってね。

 

今回と気持ちが全然違ってたんですよね。

 

今回は楽しい〜がいっぱいだったんだけど。

 

以前はね、、

 

 

 


 

以前は

 

自分の「やりたい」ことをやっているのに

 

急に不安になったり、嫌になってみたり、やめたくなったりしてたんですよね。

 

そして

 

わたし間違ってたのかな、自分の声を聞けてないからかな、とか思い出したりして

 

自分を責めたりもしたし。

 

もう、ぐるぐる。

 

全然楽しめなくなっていったりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

でもそれって、

 

今、わかりました。

 

 

 

 

 

 

 

「やりたい」気持ち、望みを持っているのは

 

その時のわたしも

 

今のわたしも

 

同じで、

 

何も違わないんだけど。

 

 

 

 

 


だけど、

 

一つだけ

 

違うことがあった。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

見ている方向。

 

 

 

image

 

 

望みは

 

いつだって、今、ここにいる自分に「ある」んだけど

 

見ている方向

 

つまり、

 

望む方、叶える方、そっちに繋がる方に向いているか。

 

向いていないか。

 

それだけだった。

 

 

image

 

 

 

そして

 

望む方、叶える方に向いている時は、

 

自分を感じてみると、

 

うれしいし、安心だし、楽しいし、あったかいし、ほわ〜っとしてる。

 

力も湧いてくる。

 

わたしの場合、

 

想像も膨らむし

 

アイデアも湧くし。

 

相手の顔も見えてくる。

 

安心しながらいられる。

 

元気になる。

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

違う方、

 

望みが叶う方じゃない方を向くと、


(こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう、とかね!)


そっちを向いた途端に

 

あっという間に

 

きゅうって縮こまるし、

 

怖くなるし、

 

動きたくなくなるし、

 

嫌になる。


不安でいーっぱいになる。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

そっちを見れば、今のわたしもそうだよ。

 

今だって


そっちを見れば

 

急に怖くなる、力がなくなるってことね。

 

 

 

 

 

 

それは

 

いつだってそうなんじゃないかな〜と思った。






そして、


誰だって。





 

もしかしたら

 

活躍しているあの人もそうなんじゃないかな〜とも。

 

そっちを向くと

 

いつだって

 

誰だって

 

苦しくなるのかも、、って。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

望む反対の方を向いた時、

 

苦しいサインが出た時は、

 

そんな時は

 

それは違うんだな〜って

 

自分がわかっておけばいい。


そうすれば大丈夫。

 

 

 

 

 


そうわかっていたら、

 

自分で

 

いつでも修正、整えられるってことだもんね!

 

活躍しているあの人だって

 

そうやって

 

修正しながら


整えながら

 

見る方を知っている、望みを自分に据えているから

 

大丈夫なんじゃないかな〜って。


今、わかった気がした。

 

 

 

 

 

 

と言うことは、

 

これもまた

 

まさに、

 

セルフケアーーーーー!!!

 

 

image

 

 

でね、今。

 

望みを叶える方に動くって、

 

すごく楽しいことなんだなー!って

 

おもしろ〜い、って

 

思い始めています。

 

そんな自分にもまたうれしくってね。

 

 

image

 

 

コツコツ

 

一つひとつ

 

望みを叶えるために動いていったら

 

どんなことになるんだろう〜って

 

今、

 

とてもワクワクしています。

 

 

 

 

 

 

 

それって、

 

のんさん、しいくんのおっしゃっていた、お金の使い道に書かれていたことと同じことじゃないかな、と思う。

 

のんさんのブログ。最近はインスタも始められて〜お話も声もとっても素敵で引き込まれます。のんさんの体験からのお話があたたかくて、沁みます。
 
 

 

わたしのエネルギーの向ける方を、

 

今はそっちに置いてみようかな、って思っています。

 

それがわたしのワクワクすることだから。

 

わたしはどんなことになるんだろう〜って方に。

 

ちなみにのんさんは、ご主人との楽しい老後がワクワクの方向だそうです!

 

素敵〜✨

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

そして最後にもう一つだけ。

 

 

image

 

 

わたしはこうしてお喋り会を企画しましたが、

 

わたしは

 

お喋りする、ってことに

 

とてもとても苦手意識があったんですね。

 

 

 

 

 

 

それは

 

うまく喋ろうとか、いいこと伝えなきゃ!

 

ってしていたから。

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

セルフケアを伝えよう!


セルフケアを向上させよう!

 

って決めて

 

それがわたしの目的なら。

 

 

 

 

 

 

 

それ、いる?

 




ちょっと話は変わるけれど、

 

わたしは

 

写真が好きなんですね。

 

その場の空気が伝わってくるような、

 

陽ざしが届いてきそうな、

 

周りの様子までも見えてきそうな感じが好きです。

 

だから

 

そんな写真を撮りたいな〜って思うし、

 

見たいな〜って思うから、

 

自分の

 

インスタとかブログには

 

気に入った写真があるといいな〜と思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

だから

 

いい写真がないと、嫌だ。


だから


アップできない。

 

になりがちなんですけど。笑

 

 

 

 

 

 

それも

 

わたしの性格、性質だったり

 

大切にしたいこと、

 

くせ、

 

傾向。

 

 

 

 

 

 

そう思うとね、

 

自分の、

 

くせ。傾向。を見つけること、知っておくことも

 

望みのために動く時に

 

とてもとても大切なことだなぁと思った。

 

 

 

 

 

 

 

この写真の例えで言うなら、

 

写真がなくて動けなくなっているなら

 

撮りたいなら撮ればいいし。

 

よし。って思うように

 

仕込めばいいし。

 

(仕込めばいいじゃん!って思えたら、わたしはとっても楽になりました〜)

 

 

 

 

 

 

あとは

 

お喋りも焦りやすいから、それを知っておく。

 

自分がわかっているだけでも

 

安心だもんね!

 

それはとても大切なこと。

 

 

 

 

 

 

ね!

 

自分が自分のくせや傾向を、知っておく。

 

それそれ!!

 

 

 

 

 

 

くせ、傾向があるなら

 

対処すればいい。

 

治すんじゃなくて、変えるんじゃなくて、

 

「そんなわたしが、どうしたらいいかな〜」って

 

そこに頭を使えばいいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

頭を使うのはそこだよね。

 

 

 

 

 

 

 

頭を使うのは

 

くせや傾向を治すこと、変えることに使うんじゃなくて、

 

そして

 

望みが叶わない方向を見るのに使うんじゃなくて、

 

 

 

 

 

 

大丈夫な方に使っていけばいいってこと。

 

安心な方に使っていけばいいってこと。

 

でした。

 

 

 

image

ね!

お喋り会には、おそらく、もちこたちも参加しまーす!よろしくお願いします。