おはようございます。片岡彩です。

 

今日は、【コントロールすること】について

 

今考えていることを書こうと思います。

 

 

image

 

 

さきこさんから届いた2020年の手帳には

 

「コントロールできないものにはエネルギーを注がない♡

 

今すぐ自由であろう」

 

とありました。

 

 

 

 

 

そのメッセージがわたしに届いてからは

 

「コントロールできないものにエネルギーを注いでいないだろうか」

 

と常に自分に問いかけるようになりました。

 

 

 

 

コントロールを考える時、

 

いつもまっ先に思い浮かぶのは

 

同居の家族のこと。

 

コントロールしようとか、したい!って思っていること、

 

結構あるんですよね!

 

そんな時は

 

体や状況も一緒になって教えてくれます。

 

苦しくなるから。

 

 

image

 

 

あと、最近感じていたコントロールについての苦しさ。

 

それは

 

体のこと。

 

体をコントロールすること。

 

食欲、体型について、それはわたしの課題だな、なんて思ってました。

 

 

 

 

 

 

だけどね。

 

 

image

 

 

わたしは今月、ファスティングの予定なのですが、

 

前回のファスティングからの間

 

自分の体重をコントロールしようとしていてとても苦しくなっていて。

 

それ、

 

「なんかちがうな」

 

「ちがう方法、在り方があるはず」

 

「もっと安心で、楽で、自由なことがあるはず」

 

って思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなっちゃったけど、

 

そこからの気づき、書きます。

 

 

 

image

 

 

体感として感じるのは、

 

【コントロール】をしようとするとき、

 

体は硬くなります。こころも。

 

状況も。

 

 

 

 

 

 

 

最近は【コントロール】というより、

 

【調和】を選ぶと

 

とてもしっくりきます!

 

体がほっと緩む。

 

ギュッと力まない感じがします。

 

それこそ、

 

安心だし、楽だし、

 

自由!

 

 

image

 

 

それでいいんだな、と思った。

 

簡単なこと。

 

ほんと、簡単なことだったんだなって!

 

 

 

 

 

 

 

選べるとといいのは、

 

そっちに向かえるといいのは、

 

【調和】。

 

 

image

 

 

わたしが思う【調和】って、

 

気持ちいいとか、

 

快適

 

ベストなところである、選び続ける

 

ってことかなと思います。

 

そうしたら

 

勝手に、いつの間にか、調和しているんじゃないかなと思う。

 

 

image

 

 

そう。

 

先日、怒りを体いっぱいに感じたらね、

 

わかったことがありました。

 

怒りを感じ切ったら、その先にこれまで見えなかった世界が見えた。

 

怒りを感じ切っても、

 

わたしはわたしだった。

 

 

 

 

それがわかったから

 

それをもってわたしは、

 

先日、お腹いっぱいに食べてみた!

 

たらふく飲んだ!笑

 

 

image

 

 

そうしたら、

 

 

 

 

 

 

美味しかったけれど

 

【快適】ではなかった。

 

 

 

 

 

 

それは

 

怒りと一緒

 

怒らないようにしよう!ってしていたのと一緒で、

 

 

image

 

 

食欲をコントロールしよう!としていたうちは

 

食べたらどうなるんだろう、、の恐れしかなかったけれど、

 

体いっぱいに食べてみたら

 

自分がそこで感じていることが、ちゃんとあった。

 

それは

 

【快適じゃない】ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

【快適じゃない】

 

それだけのことなんだけど

 

それだけのことが大きな気づきで、

 

わたしに「今、今、今、どうしたいかな?」って

 

自分の感覚で選べば大丈夫だよってことを教えてもらった〜

 

 

 

image

 

 

 

簡単。

 

自分が今

 

快適か、快適じゃないか。

 

気持ちいいか、気持ちよくないか。

 

今の、ベストなところかな。

 

それだけ選べばいいんだなって思ったよ!

 

 

 

 

 

 

【コントロール】じゃなくて、

 

【調和】

 

 

 

image

 

 

そして

 

ここだけは気をつけようと思う。

 

それは、

 

わざわざ

 

調和させよう!ってしなくても大丈夫で、

 

 

 

 

 

 

快適か、快適じゃないか。

 

気持ちいいか、気持ちよくないか。

 

ベストなところか、そう選んでいるか。

 

そうすればいいだけ。

 

それを自分に聞いて選ぶだけ。

 

そこは気をつけよう〜

 

 

 

 

 

 

 

心配いらない。

 

 

 

 

 

 

そう、心配いらないんだよね!

 

自分の感覚があれば大丈夫だから。

 

みんな、そうなんだよね!

 

 

 

 

 

 

 

自分を信じよう。

 

自分の感覚を、信じよう。

 

自分の中にある世界を、見よう。

 

今感じているのは、そんなこと。

 

 

image

 

 

 

 

今これを聴きながら書いています。

 

 

 

 

あ、そうだった〜

 

洗濯物、

 

洗い上がったままだった!

 

干そう、干そう。

 

音楽聴きながら、干そう〜

 

 

 

 

 

 

今日も笑ってね!

 

 

 

では、素敵な1日を〜