こんにちは!アトリエayanasu 片岡彩です。

 
 

 
 
 
 
 

 

それは
 
自分のしたいことすべてにそうだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
わたしにとっては、
 
夫とのこと
 
家族とのこと
 
そして
 
わたしの暮らしのすべてに通じること。
 
↑家事をこなすことではありません。
 
自分はどうしたいのか?そこを丁寧に扱うということです。
 
 
 
昨日の記事を書いてから、今日はいつものお掃除がぐんと楽でおもしろかったし、気づきがあったので、それ、書いてみますね!
 
 
 
 
 
 
わたしはお掃除が得意ではありません。
 
だから、お部屋はスッキリしていた方がお掃除がしやすくて好みです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、気になっていた洗面所と、台所の換気扇をお掃除しました。
 
↑いつもやっているわけではありません。笑
 
ときどき。
 
気になる時に。
 
その気になる時がなかなか来ない時もあるけれど。笑
 
それもそれ。
 
それもOK〜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、
 
わたし、お掃除しながら自分の傾向に気づきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
わたし、結果を一気に、ひとっ飛びを求めていたなって。
 
 
 
どういうことかというと、
 
換気扇の油汚れって
 
がんこで、なかなかしゅっと落ちなかったりしませんか?
 
(あ、今日はセスキでお掃除したら落ちやすかった)
 
それを拭きながら、洗いながら
 
わたし、すぐ
 
先のこと、先のことを見ちゃってたな〜って思ったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今やっているところを見ずに
 
先の汚れ、先の汚れ、
 
先のこと、先のこと、、って見がちでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすると、
 
あー、まだある、まだある、、
 
まだ落ちない、まだ落ちない、、
 
ってなりがち。
 
くたびれがち。
 
しかも、今やっているところもおろそかになりがち。
 
 
 
 
 
 
 
 
あー、これって
 
お掃除に限らず、
 
何かをする時と一緒だなって。
 
わたしこれまで、こんな風にしてたかもって。
 
 
 
 
こうじゃなくて、いいよね!って。
 
 
 
 
 
先を見るよりも
 
今拭いているところ、今拭いているところ、、
 
今、今、、
 
ってやっていくと
 
今が少しずつでも、ちゃんときれいになってるし
 
少しずつでもちゃんとやれば、きれいが広がって
 
いつの間にかきれいになっていって。
 
 
 
 
 
 
 
なんだかそれがすごくうれしかったんですよね。
 
いいなーって。
 
気持ちも楽だったし。
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことをやるときのコツと一緒だったわ、ってはっとした。
 
 
 
もう一回載せちゃう。
 
 
 
 
 
今出来ることを一つずつ。
 
ほんとうに、なんでもそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
家事だけのことではなくて、
 
これはそうだな〜思い返すと
 
わたしが家事を手放していったときのこともそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
家族との関係性。
 
わたしの暮らしでも同じことで。
 
 
 
 
 
 
 
わたしのこれまでの話を少しすると
 
同居をしたのは4年前なのですが、
 
当時わたしは
 
いい嫁になるべく、それがいいと思っていたから
 
出来ないこともがんばっていたし
 
出来ないことも出来るようにしようとしてました。
 
 
 
 
 
 
 
だけど
 
それって、ものすごくつかれた。
 
しんどい。
 
だって、そもそも出来ないことだから。
 
 
 
 
 
 
 
だんだん時を経ながら
 
自分に聞きながら、
 
相談しながら、
 
自分が安心しているためには
 
安心な暮らしをするためには、
 
出来ないことをするよりも
 
出来ない自分を認めて
 
人に頼ったり、助けを求めることだなって少しずつそれを実践してきて
 
今に至りました。
 
 
 
 
 
 
 
無理なことはしないこと。
 
自分じゃないことは、しないこと。
 
それを、少しずつ。
 
一つひとつ。
 
 
 
 
 
 
 
わたしが時間をかけて
 
手放してきたのはそういうことで、
 
暮らしにおいても
 
家族との関係においても
 
わたしが出来ることを一つずつ。それはいつでも同じでした。
 
 
 
 
 
やることは一緒。
 
こつは一緒。
 
 

 

 
 
 
 
一気に今が出来上がったり
 
安心な同居が出来たわけではなかったのです。
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう
 
一気にできない!ってなると
 
先が長くて、気が遠くなって
 
嫌気がさして気ませんか?
 
わたしはそう思ってました!
 
 
 
 
 
 
 
でもね、
 
今となって
 
目の前のことから一つずつやってみて思うのは、
 
やるたびに
 
安心が増えたり
 
手応えがあったり、まぁない時もあるけど 笑
 
その変化とか
 
その時その時感じることがある、その実感がうれしかったりしました。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
なによりそれが一番ひとっ飛び、
 
近道でした。
 
自分に一つひとつ試行錯誤するのがね。
 
あきらめずに。
 
 
 
 
 
 
 
 
やってみると
 
やるごとに「大丈夫だ」も増えるから
 
自分との信頼関係もできてきた、深まってきたように思います。
 
 
 
 
 
 
 
今は、一つずつやるのが楽しいです。
 
おもしろいです。
 
一気にできなくてもいいや〜って思います。
 
自分ができる目の前のこと
 
それを一つずつ続けていれば何かしら変わるから。
 
それで大丈夫
 
それがいいなってわかったからです。
 
 
 
 
 
 
 
一つずつやったら、これも↓出来ました。
 
うれしい。
 
出来たときのよろこびもひとしお。笑
 
 
 
image
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 今日も聞いてくれてありがとうございました。
 
お風呂に入ってきます。
 
お風呂に一番に入るようになったのも、自分に試行錯誤の結果です。笑
 
 
 
 
 
 
 
片岡 彩