いつもいいねやコメントありがとうございます!
 
 
 
最初からブログを読んでくださる方はこちらから→

アメンバー・フォローについてはこちら→

 

 

キングktさんにリブログしていただいて、

フォロワ・アメンバ申請をたくさんいただいており

キングのお力を痛感しております私ですもぐもぐ





 

 

さて、通常運行で、先日のsoup.さんの続きです。

 

椅子(張地で超悩む)、照明(お目当ての凸ランプ以外も全部決める)、で

くたくたしておりまたが、カーテンはカーテンでまた、楽しく教えてもらいました!

 

何せsoup.さんへ行くまでカーテンに悩みに悩んでいて、

カーテン決めなきゃぁショボーンと苦手意識むんむんだったのに、

センスも雰囲気も全部大好きなお店でカーテン扱ってるなんて

もうカーテンも全部決まっちゃうんじゃない!?ワクワク!というテンション。

 

 

 

カーテンは、店長さんの担当。

 

椅子と照明を選んでくれたお兄さんから店長へバトンタッチされまして

宮崎椅子のUチェアに座りながら打ち合わせ照れ

 

店長のカーテン知識は素晴らしく、いろいろ教えてもらったので、

それを皆さんにお伝えしたく筆を執っている次第でございます(誰)

 

 

まず我が家、リビングに大きい掃き出し窓があります。

むしろ大きい窓はここだけなので、メインはここのカーテン。

 

そこで掃き出し窓の、カーテンについて教えてもらいました。

 

(またいつもの適当絵でお送りいたします)

 
 

 

ロールスクリーンやブラインド、カーテンと一言で言えど

たくさんの種類があるわけですが、

 

 

掃き出し窓は

 

 

 

横のロールスクリーン、横のブラインドだと

出入りするときに全部あける必要がある!

 

うん!言われてみれば当たり前のことですが

私にとっては「なるほど!」でした。

 

縦に開くものだと、

 

 

っていうことで我が家は掃き出し窓なんで、

縦にあけるものを選ぶことに。

 

そこで店長さんに聞かれたのが、

外からの人目が気になる場所かどうか。

 

ブラインドなどですともちろんレースの扱いはないので

(最近はブラインドとブラインドの間がレースになっているのもあるらしいですが)

人目は嫌だけど光はいれたい、という我が家のような窓には

レースカーテンを常に閉めておける「普通のカーテン」がいい!

 

 

ここで、私がsoup.さんカーテンで一番気に入ったところが。

 

カーテンレールの付け方です!!

 

 

店長さんが見せてくれた写真のカーテンレールの付け方が

最高に私好みだったので、絶対これにする!と思ったところ。

 

 

まず

窓です。

 

窓枠があります。

 

 

 

 

まず感動した↓

窓枠に直接カーテンレール!

 

ここに、レースカーテンを付けます!

カーテンは窓に近くなるけど、最近の窓は結露も少ないし大丈夫!とのこと。

 

窓枠の中に付けたレールにレースカーテンを付けたら、

普通のカーテンはどこにつけるかというと↓

こんな感じでシンプルにアイアンの棒を付けまして

 

 

 

こんなシャレたアイアンのリングをつけまして、

ここにつるします!

 

これが最高にかっこいい!!

 

普通のカーテンレールはダサいし、

だからといって天井にカーテンが隠れるなんていう

ギミックは作っていなかったので、これ、ほんと、もう最高です!

 

 

こんなんです!!

(店長さんからいただいた画像)

 

カッコいいです!!最高です!!

 

 

ほんと、カーテンはまだしもカーテンレールが自分好みのって

ないなぁどうしようどうしようと思っていたところに

現れた!救世主!!店長さーーーん!!!

 

 

 

 

あと、もうひとつ教えてもらったカーテンの付け方も

すごくかっこよかったので紹介します。

 

我が家で使うかどうかはまだ未定ですが。

 

小さめの窓になら、ということで

窓の横にフックを付けます。

(中でも外でも可)

 

 

そこにこう!

はと目で穴をあけてあるレースカーテン、もしくは

同布でループを作ってあるカーテンをひっかけます!

 

何それかっこいいいぃいいいいいチーン

 

しかも、布も少なくてすむ(ドレープとかないから)し

レールもないからお値段控えめ!ポーン

 

レースカーテンと同じく、もう1セットフックを付けて、

普通のカーテンをつけます!

 

 

 

それで…

カーテンを開けるときは…

 

 

 

 

 

片方に、垂らしておく-!!!!!!

 

お、お、お、男前!!!

絶対おしゃれ!絶対おしゃれ!!ゲロー

 

 

 

我が家も採用をしたいけど、窓の下に造作のカウンターがあるので微妙なところ。

 

11月1日に、店長さんが我が家に来てくれまして

現地調査してくれるので、そのときに決めます!

 

(もう全部お願いするって決めたので現地調査きてもらうのお願いしました!)

 

それからすぐに発注してもらって、ぎりぎり28日の引っ越しに間に合わせていただく形。

 

 

なのでカーテン全体が決まるのは11月1日~!

 

今は大体の見積もりだしてもらってます。

ほとんどウッドブラインドにしてもらってあって、

ウッドブラインドが1つ8,000円と安いので

家全部オーダーなのに、約28マロンびっくり

(しかも店長さんの現地調査や取り付け代込み)

なんていうか…家ブログを読んでいるからか安く感じてしまいまして

(オーダーカーテンは高い、40マロンはいくだろうと想像していた)

もうさらにsoup.さん最高!となっているのです。

 

 

カーテンの紹介というよりはカーテンレールの話になってしまって

カーテンの実際の決定は1日になります、またそのあと病院からになると思いますが

更新出来たらします~!

 

 

今日で手術まであと2週間。

ついにサプリ禁止期間に突入しました。

ちょっとドキドキが増しています。

 

 

 

 

 

 

 

参加してみました↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


計画中ランキング