いつもいいねやコメント、ありがとうございます!

 

先日打ち合わせしてきまして、めちゃくちゃ細かいところを決めたり決めなかったりしました。

一応、「7月には着工して11月には引っ越せるかな…?まぁ年内!」とのこと。

あーあ、気候のいい10月の引っ越しがよかったのになぁ。

ていうか当初の予定では夏休みの引っ越しだったチーン

いいんだ…急いでないもん…いいおうち建てておくれ真顔

 

 

最初からブログを読んでくださる方はこちらから→

 

 

 

 

 

 

さて、今日はうちのこだわりの(?)テレビの配線計画です。

※今日のブログは私の手書きの解説ばっかりでてきます。

 先に謝ります。下手だしわかりにくいと思いますすいません。

 

 

まず今日の内容の復習記事は

テレビ→

ルーター→

つまりうちは「壁掛けTV設置予定」「ルーター基地は書斎につくる」ということ。

 

 

うちのリビングはこんな感じ。

 

 

 

 

 

それで、壁掛けテレビを設置するにあたって、私がどうしても腑に落ちなかったこと。

 

 

 

壁掛けテレビの下にテレビボード置くなら

壁掛けにする意味なくない!?

 

 

 

と、いうこと。

※私の勝手な所感。全く批判ではありません。

 

高さが高くなるとかメリットもあるんだろうけど、

うちは完全にソファからしかテレビを見られないので、

高さはそんなになくていいし、テレビボード置くのであれば、

テレビボードの上に普通にテレビを置けばいいと思ったんです。

 

まぁでもせっかく、設計士さんが壁掛けTV設置予定って書いてくれているわけだし、

私もその気になってきたわけで、ちゃんと検討してみました。

 

で!!!!

 

 

やっぱりせっかく壁掛けにするなら!

 

 

 

 

 

これより↓

 

こう!↓

 

壁にはテレビだけ!!!

 

 

 

これをどう目指すかって話です!

 

 

 

 

 

 

 

なのでDVDデッキをどこにどう置くか?ということを検討しなければならない。

 

本当にめちゃくちゃ参考にさせてもらって超尊敬している家ブロガーさん、

しましまさんのおうちみたいに壁をふかしてDVDデッキを入れるスペースを作るのも

すっごいいいなー!と思ったんですが、何せ反対側がトイレだし・・・・

トイレにドーンと壁から何かせり出してたらおかしいやんチーン

 

 

それで考えたのが、ここ↓

造作カウンター収納の中に、DVDデッキ置き場を作る!

 

 

 

 

 

しかしそうすると~~~!

リモコンを変な?方向に向けて使わなければならない!!!

できれば↑の方向(テレビの方向)に向かってリモコンは使いたい!!

 

 

でも、最近はなんかファミリンク的な何かで、テレビのリモコンひとつで全部の操作ができるかもしれない、いや最近の家電なんてすっげーからきっとできるはずだ真顔

 

 

という期待の元、ヨドバシカメラへ行ってパナソニックの店員捕まえて聞いてきました。

 

 

 

 

「テレビに向かってリモコン操作してDVDデッキの操作もできるようになりますか?イエーイオロオロ

 

 

 

「テレビとデッキがHDMIケーブルでつながっていたらできます真顔

 

 

 

 

 

 

あぁあああ私、HDMIケーブルの存在忘れてた!!ゲロー

 

なんかテレビとDVDデッキもWi-Fiでつながる気でいたー!!!!!!!ゲロー

 

 

 

 

っていうわけでー!こないだの打ち合わせで相談したんですよー!

 

テレビとDVDデッキを有線で繋ぎたい!って!!!

そしたら~!!!!

床下に通してくれるってー!!!!!!デレデレデレデレ

神かー!!!デレデレデレデレデレデレ

 

しかも!これをすると!!!

造作カウンターの扉も、スケスケにしなくて済むんですよ!

↑わかりにくい絵で申し訳ない・・・テレビボードとかによくある、

 リモコンが届くようになっている扉、の、つもり。

 

わーいわーい!!!

 

 

でもねぇ、問題は息子氏のニンテンドースイッチなんですよスイッチ。

 

↑?笑い泣き

 

 

ってさー!!!

 

思って書いてて、ふと思いついたんだけど、

HDMIのハブでいけるんじゃねー!?!?!

 

 

つまり!

 

こう思ってたけど!

 

 

こう!

 

 

 

わー!なんじゃー!なんかよさげやん!!!!酔っ払い

スイッチ、在庫あるやつ買ったらカラフルなのしかなかったから

出しっぱなしになってるのすごい嫌だなと思ってたんだけど、

この計画なら全部サイドボードにしまえるんじゃない!?

 

スイッチはスイッチに向かってやらなきゃダメ!?

 

それならその時だけスイッチ出すようにしようかなぁ・・・

週末だけ、各最大1時間しか使わないから・・・・・・・・・・・・滝汗

 

 

ちなみに、テレビとDVDデッキは、よく使うと思うので、イライラしないように、

有線でWi-Fiをつないでもらうようにしました!!

 

 

 

Wi-Fiは、書斎の方から天井裏を通ってきます!!

こういう仕掛け、だーいすきデレデレ

 

メンテ面…考えてません!!ウインク

買い換えたとき・・・・知らん!!!ウインク

 

 

ええねん!

 

 

 

誰かに頼む!!グラサン

 

 

 

 

 

このギミックが上手くいきますようにおねがい

 

 

※超長くなってしまってごめんなさい。

 この記事書くのに3時間くらいかかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してみました↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


計画中ランキング