今1歳7ヵ月の頃のベビちゃんですが、おともだちとの物の貸し借りが上手くできません怒り


おれの物はおれの物

お前の物も俺の物?


まさにジャイアン状態です。


〜近所の公園にて〜


こぐまちゃん建設グッツを持ち砂場へ


そこで、くまでとバケツを持った男の子(2歳位?)と遭遇。


くまでとバケツは持ってなかったので気になるベビちゃんおねだり


そこで、男の子が遊んでたクマデをヒョイっと取ってしまいました不安


あわてて取り上げ、男の子とママさんに謝る私。


するとそのママさんは

「いいですよ~遊んで」と言ってくれたので、うちの子の砂場グッツもシェアする事になりました。


ありがとうございます…泣き笑い優しい人でよかった。



ガッツリガテン系の砂場セットしかなかったのですが、男の子で良かった。早速ダンプカーとミキサー車が気になったみたい砂入れて遊んでくれてました。


その頃、かりたクマデでモクモクと穴掘るベビちゃん不満


ふと我に返り、男の子が砂入れて遊んでたダンプカーが目に入り…


ヒョイと持ち上げ、砂をひっくり返しました


不安不安泣き笑い泣き笑い泣き笑い不安不安


せっかく砂いっぱい入れてたのに…!


男の子ビックリしてママの後ろへ


すまない


そしたら次はママさんがターゲットに。


手を繋ぎ、公園のどこかへ連行しようとしました泣き笑い



待て待て待て


私がいるじゃん!!!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

なぜ私じゃだめなの!?


ママと男の子に迷惑かけてしまった事を謝りながら、一緒に公園遊んでもらいました。



その後、新たな砂場遊びグッツ(くまで&バケツ&アイスクリーム作れるみたいなやつ)を購入し、全部に名前書いて、自分の印を覚えてもらおうかと思います。


度々、他のママさんの手をひこうとしてます。

何人かは被害にあってます。本当にすみません。


近所で評判のジャイアンみたいな子って思われてるかもしれないなぁ悲しい



そこでママとパパ、時々おばあちゃんで貸し借り練習をしてみました。

お家遊びしてたり、砂場貸し切りの時は、私も違う道具を使って一緒に遊んでます。

私の取り上げた時、泣いたふりして悲しんでたら、ベビちゃんが顔を覗き込んで、屈伸して頭をペコペコします。


謝ってるのかな?


私と他の子のやり取りみて何か覚えたのかな?


でもまだ自分の取ったものを離しません。


練習して2週間位


今は、たまーーに「あい」っと言って貸してくれたりしますひらめき

貸してくれた時めっちゃ喜んでたら、次々持ってくる時ありますw

「ありがとう」っと言ってもらった物の中には、やっぱり渡したくない物があったみたいで、「あーーん怒り」っとグズる時もありますw



練習と実践じゃ全然違いますが、お外で他の子と経験値積めれば嬉しいなニコニコ