術後22日目(退院後初の診察) その1 」の続きです。


さて、痛みが続くことは無い、お腹の傷はキレイ、出血無し、内診結果もOK、ということを踏まえての術後22日目の診察結果です。めでたく、もう大丈夫だと言われました。何をしても大丈夫、もちろん湯船につかるのもOKとのこと。そこで、下記の質問をしてみました。


質問1:仕事は?

答え:もう大丈夫です。


質問2:上司に、早めに復帰してもどうせ仕事はできないだろうから術後1ヶ月半くらい休むように言われているのですが、どうでしょう?私の仕事はストレスの大きいハードな仕事です。

答え:1ヶ月半休んで会社に復帰したしても、術後1ヶ月弱で復帰するのと同様に仕事は大してできないだろう。それよりも通勤することで身体を慣らすことが大事。家で休むよりも通勤し、上司と相談して仕事量を減らしてもらうほうがよい。通勤するほうが体調の回復は早い。


質問3:術前はスポーツクラブに通って上級(つまり激しい)エアロビクスなどをやっていた。もうやってもいいのか?

答え:大丈夫。


質問4:水泳は?

答え:大丈夫。スポーツクラブに通っていたのなら、これからもどんどん通ったほうがよい。術前の生活にできるだけ近づけていくほうが回復が早い。


質問5:たまにズキっと痛いことがあるのだけど、これは我慢するしかないのか?

答え:傷が癒えるのは術後6ヶ月と言われている。だから術後6ヶ月は痛むことがあるだろう。


というわけで、家でおとなしくしているだけでは回復はしない、とにかく術前の生活に戻る、戻そうとすることが重要、とのことでした。


確かに、家にいるだけでは脳貧血やら立ちくらみは完全に治らないような気がします。今日の病院の行き帰り、電車内やらホームやらで人と接触すること自体がかなり大変でしたから。電車内では運よく座れてホッとしたし、座ってても身体支えるために手すり握りしめてたし、乗り換えで歩くときも端っこをソロソロヨロヨロ。外の世界は家の中と違ってなんとなく不潔な感じだし(!?)、予想外のことが起こりますし、何かとストレスが多いです。温室のような家の中でグズグズしていたら回復は遅れるのでしょう。


あと、普段運動していた人のほうが手術後の回復は早いらしいのです。全く運動していなかった人と比べると体力があるし、免疫力も高い。ですから、私の場合、スポーツクラブ通いはリハビリにはもってこいみたい。


ネットで検索しても、術後3週間ちょっとでスポーツクラブ通いを始めたとかプールに行ったという話、まーったく目にしません。多少不安はあるものの、主治医には大丈夫、やってみろ、と言われました。そういえば、私はここ1年で二人の人に「ほめられて育つタイプ」だよね~、と言われたんですよ。イッタイ、アタシはいくつだよ・・・顔に縦線 乗せられやすいということですかね・・・。なので主治医の助言どおり、スポーツクラブに復帰することにしました~!!!その結果はまた次回。