長くなりそうなので2回に分けて書きます。


*****

さて、今日は、退院後初めての診察の日。一人で病院に行ってきました。予約は13時。余裕を持って行くために最寄り駅12時1分発の電車に乗ることにしました。自宅玄関から駅のホームまでは、元気なときは7~8分。今日は15分弱もかかりました。疲れました。予定の電車にあやうく乗り遅れるところでした。ま、次の電車もすぐに来るんですけどね。


ただ、私の自宅の最寄り駅までは、まわりの人々とそんなに歩くスピード変わらなかったんですよ、実は。小股でゆーっくり歩いたんですが、なぜか、前の若い女性との距離は変わらず。後ろから追い越す人もほとんどなし。昼間、駅に向かう人たちはいいですね~。なんかとても余裕がある感じ。普段、私がいかにセカセカ歩いてるかってことなんですかね。まあ、通勤時間帯の人たちって、皆、セカセカ早歩きですよね。


病院に行くまでに一度乗り換えたんですが、その乗り換え駅は都心にあります。で、駅構内はサラリーマンでごった返しています。急ぎ足のサラリーマンの動き波に乗るのはやっぱり無理でした・・・。端っこをゆっくり歩きましたよ。


12時40分くらいには婦人科待合室に着いたんですが、まだ診察を待っている患者さんが結構いました。30代のキャリアウーマン系の人も何人かいましたね。皆、細っこい。自分は痩せたなあ、と思ってましたが、他の人はもっと細っこい。かなり待たされているようでイライラしている人もいました。私は予約があったので、すぐに呼ばれましたけど。


医師に調子を聞かれ、だいぶよいです、たまに痛みがありますが、と答えました。あと、出血の有無とか、お通じのこととか聞かれました。じゃ、内診ね、ということになり内診室へ。退院時のときは内診台に上がるのが一苦労だったんですが、今回はスムーズ。腹筋が使えているということですね。あと、内診、痛いかなー、とドキドキしてたんですが、多少のイヤーな感じの違和感があるだけで痛みはありませんでした。


主治医:

「じゃ、ちょっとお腹押しますからねー。んん?このお腹に貼ってあるの、なーに?」

私:

(かなり動揺して、早口&どもりながら)

「え、あ、あ、あのですね、な、なんか、調べてたら、テープ貼って傷を目立たなくする方法があるとかいうのをちょっと見つけたもので・・・。近所の薬局でテープ適当に買ってきて、ちょっと貼ってみました・・・。フフ。」

主治医:

(クスッと笑いながら)

「ああ、そうなの。あのねー、これじゃ、全然ダメだからー。」

私:

(内診中なのに、笑いを抑えられなくなり、腹筋ヒクヒクさせて笑いを堪えながら)

「えっ、全然ダメですかー?あれーおかしいなあ。全然ダメですかあ。ふっふっふっふっ、(とうとう我慢できなくなり) あっははははーっ。」

主治医:

(明らかに笑いを押し殺しながら)

「うん、ダメだよー。なに、傷、気になるのー?」

私:

「ええ、一応やっぱ気になりますよ。」

主治医:

「そっかあ。じゃ、後で教えるからね。とにかくこれじゃダメからさぁ。」


と何度も何度もダメ出しされ、ちょっと凹みながらでもニヤニヤしながら内診台を降り、身支度を整えて診察室に戻りました。


で、先生が処方してくれたのが「ドレニゾン・テープ(7.5cm×10cm)」というシート。ステロイド剤らしいです。「5枚にする?人によっては10枚もってく人もいるよ。」と言われたので、多めに10枚もらいました。これを1cm幅くらいに切って、傷の上に沿って縦に貼り付けるというもの。1枚の幅が7.5cmだから、7~8枚取れるかな、と言われたんですが、8枚ですね。シートの真ん中に線が入ってるから、片側4枚ずつのほうが切り分け易い。剥離紙を剥がしてスコッチテープみたいな半透明のテープを傷にペターっと貼ります。どうせ傷の下のほうは見えにくいし、もう毛が生えてきてて貼りにくいので、上から10cmに貼ってます(傷の長さは14cm)。


先生には2~3日に1回の交換でいいよ、と言われましたが、薬剤師からはシャワー浴びたら剥がれやすいので毎日交換になるかも、と言われました。でも、意外に剥がれないんですよ。さすが先生、結構物知り。


ネットで見た横貼りのテープ療法というのはどういう時にやるといいのかなあ。不明。私、以前の傷は何もしなくてもケロイドにはならなかったし、今回のも結構キレイ(まだ赤いことは赤いんですが)。今から傷がもりあがって腫れるということはなさそうな気がするのだけど、しばらくしてからケロイドになる場合があるって書いてあったりもするし・・・。とりあえず、ドレニゾンテープを続けてみます。きっと個人差があるんだろうから、傷が気になる場合には、ネットだけの情報に頼らないで医師に相談するのがよい、ということなのでしょうかね。位の


★注意★

私が主治医にダメだしされたテープの貼り方は、あくまで「術後20~21日目 」の最初に書かれた術後のものです。傷が見えないくらいにビシッとテープを貼る様式ではありません。


*****


さて、医師の診察結果については次回書きます。