スポーツクラブ復帰!

仕事復帰の前にまず体力をつけようかと・・・。


昨日の退院後2週間ちょい、術後22日目の医師の診察で、「何してもOK」のお言葉を頂いた私は、早速、今日スポーツクラブへ行きました。でもねー、スポーツクラブに行くといっても上級クラスに出るわけじゃありませんよ。医師も、出れるものなら出てみろって感じだったんだと思います、きっと。そんな激しいクラスにいきなり出れっこないし。だって、歩き方、まだ普通じゃないんですよ。走ったこともないし・・・ ムムム


いつも出ていた60分の上級エアロビクスのクラスではなく、年配の人や超初心者向けの30分のウォーキングのクラスに出てみることにしました。実は、いつも買い物に行く大型スーパーと同様、スポーツクラブもうちの近所なんです。ドアツードア(door to door)で3分ってところ。


で、クラブに出掛けて行ったはいいのですが、ロッカーで着替えてるだけで息切れしてきました。なんか、疲れるのよね~。階段の上り下りとかあるしね。なんとかスタジオに入って座って待ってたら、インストラクターに「あれ~、kinakoさん、どうしたんですか?」と聞かれたので、「病み上がりなんですよー。実はちょっと前に手術したんです。で、昨日医者に少しずつ運動やったほうがいいと言われたので、とりあえずこのクラスからにしようかと。でも、脳貧血気味なので途中で抜けるかもしれません。」と最初に断っておきました。インストラクターに聞かれるだろーなー、と予想してました。だって、私、下手すると上級エアロビクス一番前でやってたりしたんですよ・・・叫び


クラスがはじまると、びっくり仰天。ひぇー、苦しい!という感じ。ちょっとマニアックな話になりますが、このウォーキングのクラス、エアロビクスの簡単な基本のステップをちょこっと組み合わせるクラスなんです。今回は、左右のシングルカール、左右のダブルカール、Vステップ、Aステップ、リズムチェンジの入った左右ニーアップなどを組み合わせます。術後「歩く」訓練はしてましたが、それだけ。歩くのって前後に足を動かすだけじゃないですか。なので、Vステップが意外に苦しい。足を横に開く動作なんて久しぶりですからねー。太ももの内側と外側の筋肉も使うんですよ。姿勢を維持するのに腹筋・背筋も使いますし。おばあちゃんに混じってヒーヒー言いながらがんばって、たっぷり汗かけました。最初の10分間は、やっぱ無理かも~、とくじけそうでしたが、最後のほうは体温上昇とともに動きやすくなってきまして、なんとか30分間やり抜くことができました。汗かくのって楽しいですね。術後、あぶら汗と寝汗以外かいてなかったので、スッキリしました。ほんと、いい運動になりました。


シャワーで汗を流した後、一旦自宅に戻ってお昼ご飯を食べました。すると、突然鼓動が激しくなり、1分間の脈拍数が100もあります!ドキドキドキドキして心臓が飛び出しそうな感じ。こんなの初めての経験です。急に動いたから身体がびっくりしたのか!?しばらく横になって身体を休めました。最高血圧が100以下になっていたので、私にとっては低血圧気味だったのかもしれません。


その後、スポーツクラブ仲間のAさん(「術後13日目 」の記事参照)とBさんからお誘いのメールが来たので、近くのコーヒーショップでとお茶しました。入院以来、メール交換はしていましたが、会うのは久しぶりです。二人に、「kinakoさん、どうしたのー?すごいじゃん、歩くの早くなってる!スタスタ歩いてるからびっくりしたよ。」と褒められました。そうなんです、スタジオのウォーキングのクラスに出たら歩くのがスムーズになったんですよ。二人にひとしきり入院・手術・病状の報告をして、再びスポーツクラブへ。


今度は夫とともにプールです。最初はプールの中を歩くだけのつもりだったんです。でも夫が泳いでいるのを見ていたらウズウズしてきました。お、お、泳ぎたいよー。ということで、水泳も試してみました。私は基本的に平泳ぎ専門です。泳いでみたら、これが結構、泳げるんですよ。全身の力が抜けているせいか、以前よりも浮きやすくて、すいーッ、すいーッっといった感じで軽~くゆるやか~に泳げました。普段、いかに力んでいたかってことですね。ああ~、やっぱり水に浮いてるのって楽しいですねえ。あっという間に200メートル泳いでしまいました。まだ病み上がりなので、ここで泳ぐのは終わりにして、再びしばらく水中ウォーキングして、プール脇のジャグジーに10分間浸かりました。極楽極楽。で、立ち上がったら激しい立ちくらみがして脳貧血状態 フラフラ・・・ しばらくプールサイドの寝椅子で横になりました。水分を補給して、サウナ2分間。その後ロッカーに戻ってゆっくりシャワーを浴びて無事帰宅できました。たまに立ちくらみがするので、身支度も休み休みでしたけどね。


しかし、夜、ちょっと大変でした。左右下腹部がズキっとすることは今までもあったわけですが、今日は足の付け根のさらに内側の奥のほうが陰部に沿ってズキズキっと激しく痛むのです。トイレに行って力んでも痛くないのですが、なんというか割れ目の右側の奥のほうが突然ズキっと痛む。突発的に激しい痛みが走るので、怖くて怖くて。一応、退院時にもらった痛み止めを飲んだのですがあまり効かず。結局、夜中3時半くらいまで眠れませんでした。痛みが続くようなら、病院に電話してみようと思いました。勝手な自己診断ですが、久しぶりにスタジオやプールで足を横に開く運動をしたので痛みが走ったのではないかと思っています。私は癒着が酷かったらしいですし、あちこちにまだ傷みたいのがあるんでしょうね。


*****

平泳ぎするときって足を開きますよね。このときに、元気なときは感じなかったんですが、体内に水が入ってくるような妙な感覚がありました。だから、傷、大丈夫かなー、とちょっと不安になりました。しかもジャグジーにも入ったし。細菌感染とかするんじゃないかって心配で・・・。でも4日経ちましたが、特に感染の症状は出てません。

*****


では、また。