みんな洗濯機の裏ってどうやって掃除をしているんでしょうか.....滝汗

 



わが家の洗濯機はこういった棚を置いて、その上にタオル類や洗剤を置いて使用しています。
この棚、安価だしとっても便利なんですが、裏側に埃がすごく貯まるんです..滝汗


洗濯機は重くて移動しにくいし、裏の隙間には掃除機入らないし、
棚を移動するにも洗濯機のコードを外さないと動かせない!!ショボーン

掃除するのに面倒なこと多すぎっっっ!!!!えーんえーんえーん

このストレスを解決するために、掃除しやすい棚をDIYしてみました♪

用意したのはこちら。

<材料>
・棚柱 2本
・棚受け 2つ
・棚用の木材(軽量のファルカタ集成材にしました)
・ビス

今の100均ってなんでもあるんですね。
棚柱はダイソーで買いました。

ホームセンターで買うと1本450円ぐらいするので、とっても嬉しい!

棚受けもダイソーにありましたが、私の理想サイズ(奥行25cm)がなかったため
ホームセンターで購入しました。


※画像はお借りしました(【出典】暮らしの拠点様)



まずは棚を移動させ、洗濯機の裏を掃除~


棚がなくなるだけで、圧迫感がなくなる♪



まずは壁の柱を探します。
使ったのはこれ


きちんと柱に打ち込まないと、強度が足りないです。
(過去、棚が落下するという失敗をしたことあり・・滝汗


見つけたらその位置を狙って棚柱を取り付けます。
各3カ所ビス止めしました。


壁紙がマス目っぽいおかげで平行の位置が取りやすかったですw



棚受けを取り付けて、棚板を置いたら完成です

 


が、、、、、棚受けが売り切れで1段分しか準備できなかった....

(ほんとは2段作る予定)

カインズでいつ入荷するのか聞いたら、1週間~10日はかかると言われてガックリゲッソリ
入荷にそんなにかかるんですねショボーン

完璧に完成するのは棚受けが手に入ってからです...


パントリーの壁塗りといい、、、洗面所といい、、、、中途半端ばっかりでモヤモヤ~えー

 

でも掃除はしやすくなったから、一旦は良し!口笛

 

続き: >>掃除しやすい洗面所に!DIYで解決②

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ