ニコニコ:私 半年前ぐらいからNotionを知ってやり始めたNotion初心者

ハムスター:私がパソコン詳しいって 勘違いしている知り合い(還暦世代)

 

ハムスター:こんちわ 暇だから来た・・

ニコニコ:いらっしゃい ちょっと待ってて Notionの動画あとちょっとで終わるので・・

ハムスター:かまわないけど 何見てるの

ニコニコ:最近はまってるNotionってアプリの動画 実は一人暮らしの母が入院してね

  色々しないといけない事が増えて これNotionで整理しようって思ってやってるんだ

ハムスター:それは 大変だね・・でも考えてみたら私も同じような立場だから興味ある

ニコニコ:私達の年代って 親と別居しているってあるから いざ本人が入院したら

  分からない事ありすぎて戸惑うんだよね

ハムスター:まさに 他人事じゃないや 少し詳しく教えて

ニコニコ:まず 支払い関係とかどうなってるかって事だね

  電気代とか水道代なんかのライフラインは 銀行引き落としなので良いけど

  うちの場合 新聞代・母がとってる宅配弁当代とヤクルト契約してるからそれの支払いと

  あと入院した事によって病院関係の手続きの関係とか分からない事が多すぎなんだよね

ハムスター:なんか大変そう・・私も一人暮らしの母いるけど 全然把握してないわ・・

ニコニコ:でしょ 最初メモ紙とかに書いてたけど メモ無くしたり・・ジジイになったから

  そのメモすら何処にあるか忘れたり・・

ハムスター:はは 分かる分かる でそれをNotionとかいうソフトで管理しようって思ってる訳ね

ニコニコ:そう 最初別の事で覚え始めたのだけど これ今回の事でも使えるって思ってね

ハムスター:へぇ~ 何が一番便利?

ニコニコ:パソコンで作った内容は スマホで確認できるって事だね

  データ保存と作業のスペースへの ログイン・パスワード分かれば

  ネットにつながる機器なら 別のパソコン・スマホ・タブレットなんかでも

  編集と確認できるんだ スマホは閲覧専用にしてるけどね

ハムスター:ふ~ん もう少し具体的な事話して

ニコニコ:分かった さっき話した 新聞・弁当・ヤクルトは入院したから止めないといけないよね

  そして退院出来たら 再開の連絡しないといけないので

  それぞれの連絡先の物

  入院したら 最初に持って行く物もあるけど入院中に母から持って来て欲しいって言われた物

  あと病院から いついつまでに持って来て欲しいって言われた物や

  いついつまでに この書類を記入しておいて欲しいって言われた物のなかに

  どこかで確認しないといけいない物とかもあったり した物なんだ

  日にちが空いていると分からなくなるしね

ハムスター:なるほどね なんか大変そう・・

ニコニコ:その大変さをやらないといけないって事なんだよね

ハムスター:そうかぁ~ じゃぁ それどうやってるの?

ニコニコ:実際にNotion使ってやってる事を話すね 良いって思ったらNotion覚えたら良いと思うから

  聞き流してもらって良いからね

  まず3つの宅配されている物に関しては そのデータは データベースっていう

  中にExcelみたいな表示されている所に 会社名・内容・支払い金額・電話番号・集金日で

  保存してる

  あともう一つ別のデータベースには

  病院関係の物で 誰から言われたのか・内容・何時・誰から・そしてそれを何時までにで

  もしどこかに問い合わせが必要ならばその内容とかを入力してる

ハムスター:なるほどね

ニコニコ:そのデータって 例えば自分でやるとしたら 思いつくのは何?

ハムスター:そうだな Excelかな・・

ニコニコ:Notionしらない時は そうしてた でも時間が経つと もう済んだ物って出て来るよね

  もう観なくても良い物って 手書きメモだったら捨てちゃうとか・・

ハムスター:そりゃそうだ

ニコニコ:そこで チェックボックスのソートって機能を使って 終わったらそれが自動的に

  下に移動するようにしているから それを開いた時にまだやっていない物だけが先頭に来るように

  してる 

ハムスター:なるほどね

ニコニコ:もう少し言えば 何かで日付が変わるって事あるじゃない

  また もういらないって思っていた物が 必要になったり

  相手が あの時と同じ手続きお願いしますとか・・

ハムスター:なるほどね そういうのって心当たりあるわ

ニコニコ:日付の変更って ビューっていうの使うと カレンダー表示になるので

  変更はパソコンで言うドロップで終わる

  また過去の話で必要な事も データ消してないから カレンダーであの頃の事って

  記憶で残ってたりと・・

ハムスター:なるほどね そういう事に使えるんだ・・

ニコニコ:まだまだ 奥が深いアプリだって思うよ