還暦世代のパソコン・スマホ系の話題を

 

私にとって LINEは身内と知り合いの為の連絡の為に使っています

こちらから それらに連絡する場合 一人暮らしの母はスマホ使えないので

ガラケーか固定電話にかける為に電話使いますが それ以外は全部LINEだし

LINE電話とかで統一しています。

 

今回の不具合は 私家の居る時は スマホのLINEはパソコンと同期しているので

パソコンの前に居る場合はスマホのLINEはパソコンで全部してます

 

理由は単純 文字入力は断然キーボード入力の方が 楽だし早いから

数日前に パソコンの文字入力が送れなくなりました

 

これって私にとって 深刻なのですよね

本来のスマホですれば 済む事ですけどキーボード入力でないと イライラしちゃうので

 

まずは 少し私のこのやり方の説明をします(そのやり方したからの不具合なった理由です)

 

私のやり方は 私Windowsパソコン使っているので LINEのサイトからパソコン用のLINEのソフトを

インストールします(基本それだけ) 最初に立ち上がるのは スマホで読み取れる「QRコード」と

正式登録する為の設定です その「QRコード」を スマホで読み取ると 初めての場合パソコンの方に

表示される本人確認の数字が表示されて それをスマホ側に入力すれば このパソコンは次からは

この操作は不要になります はしょって説明してますけど ようはそこからスマホのLINEを使えるようになります

当然スマホのLINEを操作しているので パソコンで入力した内容は スマホの方に反映されます

 

今回の不具合ですけど パソコンにインストールした パソコン用LINEのバージョンが初期Windows10用だったみたいで

それは 今月機能を停止したって事でした 例え今10のパソコン使っていても バージョンを更新したら出来るとは

思います(来年10月は Windows10は 更新プログラム停止するのですけど)

 

不具合あって 私なりに調べましたが 今月の事なので

まだ検索にヒットする物がなく お手上げ状態でした

私パソコン・スマホの不具合って 今直さないと気が済まないです

 

数日やるだけやってみて 諦めかけましたが ダメ元でパソコン(Windows11)の

LINEをアンイストールしてから 新たに正式LINEサイトから インストールしなおして

立ち上げたら 直りました

 

今思うのはパソコン用Windows10用のLINEアプリのバージョンが古すぎたって結論です

そこにはLINE側からの 今月停止の通知ありましたから

 

まぁ 一つまた 不具合対処の方法分かったって事で良かったです