前回のテーマ変更の事を書いてから ちゃんと根拠のある事を

って事で 色々と気になるYouTubeの投稿を

いつでも観れるように Notionというアプリを使って

まとめて行ってます そこでの話を

 

日本が世界第二位になった時から言えば 落ちている理由は

朝鮮半島と中国が 日本の治術を丸パクリして

その時日本の国内で作るコストで一番大きいのは 人件費で

人件費が安い それらの国が作る事で日本より安く売れるってなって

それも「反日」教育の元 日本に対して「反日無罪」の思考があったので

自分がやられたら怒るけれど 日本に対しては怒られる筋合い無いってあったと思います

 

ただここ最近 コピーは所詮コピーで そこにいたるまでの一からやってきた

工夫をしての製品とは違う結果がでてきてるって思います

 

韓国の最大鉄鋼メーカー「ポスコ」という会社があります

これは日本製鉄が資金をだして作った会社です

事業拡大に為に 技術を盗用して生産し安価で販売しました

当然日本製鉄は訴えましたが 裁判では「証拠をしめせ」と反論・・

韓国従業員が お金の為に中国に技術を売った事が発覚して敗訴し

300億円の賠償になりました

 

その後中国に進出しようとしましたが 中国側は技術をすでに持ってしまい

振るわない状態で赤字が拡大しました

 

その後工場に大型台風が来た時 工場が多くが水没

当初3か月で復旧できると発表しましたが 実際には半年かかりました

2100億円の損失 韓国内でもその原因がずさんな水害対策があったと問題になりました