今日のブログ内容は 別テーマの外国人観光客から観た日本の方を・・

これは 一つ前の教育関連でもあります

 

日本に訪れる観光客はどんどん増えていってます

観光資源というと 基本はその国では見る事が出来ない建物や

自然でしょう そこに日本は「清潔」と「おもてなし」「安全」が加わり

もう一つ特に「肌の色で差別をしない」って事も大きいと思ってます

これらは 私達が物心がつく3歳ぐらいから「しつけ」って事で習う事からです

 

今回は「黒人」に関しての「人種差別」に関しての話題を・・

私ですけど 幼い頃の事を振り返ると 外国の人が近くにいると

おどおどしてました「なんか 怖い」のです 話しかけらたら

どうしようって気持ちです ただそこには「白人」と「黒人」は

同じ怖さでした(そう思う人って多かったのではないでしょうか)

 

多くの黒人の人が日本に来て感動したエピソードをSNSで投稿した物は

いっぱいあります

 

そのエピソードの例では

ホテルでチェックインする時に 白人の人が黒人の人が先に並んでいるのに

白人の人が横から割り込みして先にチャックインしようとした時

黒人の人は「またか」って思って順番譲った時に ホテルの人が

「順番ですので 先にこちらの方を」言った事

 

寿司を食べようと入った高級寿司店で 後から白人の人が来て

「黒人がいるじゃないか ここは高級寿司店だから ここの品位が

下がるから 出禁にすべきだ」って言ったので 黒人の人が店を

でようとしたら そこの大将が 白人の人に向かって

「確かに この店の品位が下がりますね ではあなたが出て行って下さい」

って白人の方を言った事

 

飛行機で白人の人が「隣に黒人が座っているなんて耐えられない 席を替えろ」

って要求し 聞いた客室乗務員が「分かりました 機長と相談します」って

言って戻って来た時

「機長の相談して 来ました ファーストクラスが空いていましたので

こちらにどうぞ」って言った時 白人の人が席から腰を浮かした時に

「いえいえ 不快な思いをされた方はこちらの方です どうぞ」って

黒人の方に言った事

 

またここでは書ききれないので また別の時に書こうと思いますが

アメリカでセレブと呼ばれるトップスターが

心が砕けた時に 日本に来て心が癒えて 日本大好きになった人が沢山います

 

日本は肌の色で差別をしないのは 客商売の仕事をしている人は

それが当たり前である事だと思います