私が最初にスマホを購入する時 色ろな候補がありました

私はどれを買うかの前に 誰から買うかを重きにおきます

 

勧める商品の良い事しか言わない人は嫌です

そして聞きたい事に的確に答えてくれる事

的確とは 完全な知識を求めているのではなく

分からない時は分からないと言って出来るだけ早く

調べようとする態度です。

私も無知な部分は正直に「こういった所が分からない」って

説明します

 

この人から買いたいって思ったら 許容範囲の金額なら

他よりも高くても買います。

 

私がこの人から買おうって思った時に

その人中国と韓国ものを進めました 日本のスマホより

同じ金額で比較すると上だからでした

(私はiPhoneは選択肢にありませんでしたから)

 

その時の販売員はその時点で一番良い物を私の使い方を

考えて勧めているって伝わってましたから それは正しい選択だったと思います

(結果は 今度は感情的所でシャープを選びましたけど)

 

サムスンは日本では「Galaxy」という名称で販売していて

韓国でスマホ以外でもパソコンを含めて半導体部品も売れる

基幹産業の代表する企業になっていました

 

そこに影を落としたのが 日本の輸出規制でした

半導体を作る為に必要な「フォトレジスト」などを

韓国以外の国に輸出する時に必要な書類を免除したいた物を

他の国と同等にした事で 正確に言えば「輸出規制」では無い他の国に

合わせたって事です それには日本側の理由がありました

大きな意味ではサムスン自体には落ち度がありませんでした

 

もう一つの影は中国の台頭です 私的には「因果応報」と

思いますが自国で作るよりも中国で作る方が人件費が安いって

事で中国に工場を作りそのノウハウを中国側に伝えた事です

(これは 過去書いた車の理屈と同じです)

それによって中国が自国と同じ商品を安く作れるようになりました

 

近くにある隣国で市場規模が大きな日本ですから 売れない訳ないです

ただ日本の場合 他国とは別次元のスマホはiPhoneのシェアの強い国です

(私的にはandroid系スマホですので 悔しいですが 笑い)

 

韓国側の考えでは 日本で売れない理由が一番簡単なのは

「日本人は 我が国をバカにしているから」だと・・

 

ならばと 「どんなに愚かでも 世界一のパソコンメーカーである

サムスンって名称を前面的にやれば」って事にしたら それが逆効果に・・

 

「あれ? 何で?」って思っているのですけど

今は今度は韓国の若者中心に iPhoneのシェアが 今時点どんどん上がっている・・