一つ前のブログで「YOASOBI」が去年世界的なヒットになった事書きました

 

このブログ還暦世代の物ですので 単なる今流行りの事を書きたいって所ないです

ただ日本人の感性って他の国より違うって事と 私達が若い時に時に

例えば「マンガなんて読まないで勉強しなさい」とか「何そんな曲聞いてやめなさい」

って言われても マンガを買い続けたり レコードを買ったりしたからこそ

今があるって思います 

 

時代にそっての今のJ-POPの今までの流れを私なりの解釈を

 

私が物心ついた頃 ラジオ・テレビから流れる物は

「歌謡曲」でした そして親はテレビから流れるアメリカのドラマを観ては

「洋楽」の方もどんどん流れてきていて 私より年上の人達が新しいジャンルに興味をもちだしました

私は中学校ぐらいから「ポップス」に夢中になり 週に一度に流れる「アメリカのビルボード順位」を

夢中になって聞いてました

 

日本はそこで「グループサウンズ」が一気に広まりました

その頃アメリカが 泥沼のベトナム戦争になり そこに「反戦歌」があり それに刺激された

「フォークソングのジャンル」がフォークギター一つ持っていれば 自分の言いたい事を自分で表現

出来るんだって頃が 私がフォークギターを良いなって思い出してきて

ギターを購入・・ 私の周りも一気に購入しだしのですけど そこで人差し指で全部の弦を押さえて

ちゃんと音が出ない人が ほぼ挫折(笑)していきました

 

そこから きら星のように「シンガーソングライター」と呼ばれる人たちが出てきます

そのあたりから 日本独自の音楽が確立したと思います

 

ただ日本人は「アメリカへのあこがれが強く」 本当の大成功は「アメリカに認めれれるか」

っていう事に固執していました

 

過去1度 アメリカビルボード1位の アメリカで「SUKIYKI」と題の坂本九の「上を向いて歩こう」

に追いつき追い越せないのです

 

ただ日本人の中に 「もっと良い物を」を作る為に 色々な他のジャンルの物もどんどん吸収していきました

他の国では 宗教的・人種差別的な所で拒否する事がないって事がより「楽しい物は楽しい」っ事もありました

 

そして「アイドル」ですけど これそもそも日本のアニメソングの主題歌です

日本のアニメは世界中でその国の言葉に吹き替えをして放送されています

 

分かりやすい例として 世界で一番スポーツ人口が多い サッカーのトップ選手は

日本の「キャプテン翼」を観て育ち トップ選手が日本に来た時に インタビュー会場に

来た時に キャプテン翼が好きって聞いて 原作者にそれを話をして

キャプテン翼の直筆を書いてもらって そこに持って行ったら

トップ選手達 その絵からインタビュー関係なくくぎ付け状態で その絵の前で大感動したって・・

 

外国の観光客ですけど 過去は「日本を 複数あるアジアの国の一つであり

ついでに日本にたまたま来た」でしたが

今は「日本だけに来る」って人も多いです

また 片言の日本語を話せる人も居て それは自国で日本のアニメを 日本語で分かりたいと勉強してたりします

 

ある アメリカの音楽専門家が「アイドル」が何故ヒットしたのかって解説あります

「この曲は 日本人しか出来ない曲であり 我が国は それまで 数少ない基本コードの繰り返しを変えようと

してなかったけれど 日本の曲は 1曲の中で転調や 基本コードを変えてる 場合によっては

一曲の中で 前奏・Aメロ・サビ・Bメロが全部転調してる物もある

これを一つのする為には 並外れたた細かい作業時間と工夫が必要だから そこまでこだわる曲は私達には

はなからチャレンジする事すら考えない」と・・・

 

おまけです 「アイドル」ですけれど 英語版もあります

あるアメリカ音楽ユーチューバーが ど肝をぬかれたは

その人日本語も堪能なのでけど その そもそも「主語」「述語」の文法がちがうので

英訳は無理があって当たり前だけど そこかしこに ちゃんと意味をわかるだけでなく

日本語に聞こえる所ががあると・・

この曲を本当に楽しもうと思うと日本語を勉強すべきっと思いますけどねと・・

 

もう そこまで来ているって事かもしれません

そして それを日本のテレビ局は伝えない・・泣き・・