還暦世代の私にとって もう片足棺桶の突っ込んでいるって思ってます

私にとって「自分は何にでもなれるっていう 希望だけしかない」高校時代で

それも高校の仕組みで3年間ずっと同じだったクラスでも 40代で2人が亡くなっています

 

また突然命がけの手術の経験を持っているので あの手術で死んでいたかもってありましたが

(手術の時の恐怖が半年後に突然フラッシュバックして 心が不安定になり安定剤を飲んでいた事も)

その後時には「こんな苦しい思いをするのなら あの時亡くなっていたら・・って思う事もありました

 

そしてこの歳になると 理想はアニメの「北斗の拳のラオウ」の

「我が生涯に一片の悔いなし!」ですけど 悔いは多いです・・苦笑

 

私厄年だった手術する手術台に寝かされ 2歳の一人娘がいて「死にたくない」って思いましたが

全身麻酔注射されて「では 今から心の中で10数えてください」って言われて記憶が飛ぶ間に

「不妊治療があって 私に娘が父さんって言ってくれたんだから まぁ 良いか・・」って思いました

 

少なくとも「まぁ 良いか・・」で亡くなるのも 有って思う・・

 

私が今「外国の人が 日本ってすごい」って驚く番組が好きなのは それがあります

日本に住んで 当たり前って思って居る事が 日本以外の国からみると驚くのを

見ると日本に住んで良かったって思えるからです

 

外国観光客が増えた理由に「日本の円安」ってあると思います

メイドインJapanの食べ物と品物が こんなに安いって事も大きいでしょうけど

それ以上に「おもてなし」に感動するって・・