四半世紀以上パソコンを使っているて専門家では無い事で

突然のパソコンの不具合系に解決出来ない経験をしてます

また一歩早く周りの人よりも先にパソコンをいじり始めた事で

「この人パソコン詳しい」って事になり

聞かれた事で それを解決しないとってなった事は

私にとっては よりパソコンの知識を深める事が出来てありがたいって

今は思って居ます。

 

今はパソコン自体やパソコン購入の際にインターネットの

繋げる環境が無いと ほぼ単なる箱に近い状態で

インターネット側にも セキュリティ強化が進んでいるので

初期の頃に使い方の注意が必要は気にしなくなって良くなっています

 

ただそれは不具合があった時に自分で直せないって事でもあります

分かりやすい事例で言えば

私が仕事から帰ったら家が真っ暗で「?」って思って玄関あけて入ったら

嫁さん懐中電灯で本読んでいて 「そうした?」って聞いたら

嫁さん「なんか 突然電気が使えなくなって 停電になったみたいだから

復旧するの待ってる」と・・

「???そんな事ない!」って思って調べたら

私の家のブレーカーが落ちていただけでした

何か電子レンジと電気ストーブやコタツとか電気を使う物を

同時に使ったからでしょう・・苦笑

 

去年暮れからYouTubeでは「パソコン使っていたら

突然画面に「ウィルスに犯されました この番号に連絡して下さい」

って事例の動画が複数アップされて その対象法の説明がありました

↓がこの状態です

 

 

こんなの出たら絶対に焦るでしょう そして画面を閉じる事すら出来ないって状態

ですから・・

 

これ単なるホームページにつながっただけで 何の問題も無い物で

そのページ自体のプログラムが閉じられなくなるようにしているだけなのです

対処方法も載っています・・

 

ここで記事終わってアップする事もありとは思うのですけど

還暦世代のパソコンっていうのを一つの柱にしているので

もう少し続けます

 

私達が嫌々(笑)パソコンを仕事で使うしかない経験をしていて

それは基本のWindowsはXP前後からの時代だと思います

私今でも強烈の思いだすのはWindows7の時代に

私の部署で使っていた全部のパソコンのoffice系ソフトが書き替えられ

全部まってく開かなくなり「開く為には お金を払え」になりました

私はパソコンを各営業に支給された時に

「あの・・入れるのならネットが使えるようになるので

ウィルスソフトが必要だって思うのですけど」って言ったら

上から「そんな経費かけれない」の一言であり(大泣き)

私自腹で自分のパソコンだけ一番安いウィルス対策ソフトを

自腹で入れて 定期的に別の場所にコピーを取っていました

私以外全滅です そして上司の対処は

「もう一度最初から作り直すしない」で終わってました

私は半年に一度ぐらいに 慈善事業的に各営業の

データをCDに保存してましたので 4か月分ぐらいは

吹っ飛びましたがそれより前の物は大丈夫ってなってました

 

今Windows10か11ですので そういうった直接パソコンに入るって

事の危険性はほぼ無いです

 

その分私こんなの出たら絶対に慌てるって事だと思います

私は「タスクマネージャー」までやりますが

相手が嫌いな相手なら コンセント引っこ抜いて

「直ったよ」って言ってやる!! 笑い