このブログは還暦前後のパソコン・スマホを持っている人が対象です

つまり最初のパソコン・スマホを購入するきっかけが

周りの人が買っているからが主な理由で 出来れば買うのが面倒って人達・・

 

2023年5月現在昨年Windows8の更新プログラム配信をやめた事によって

WindowsパソコンはWindows10か11のパソコンを使っていると思います

 

Windows10パソコンについてですけど 大きく分けて2つに分かれる状態です

一つは最初からWindows10パソコンを購入した場合と

Windows7と8のパソコンを無料でWindows10にした場合です

 

Windows10に無償で出来るようになった時もそうだったのですけど

一応「お使いのパソコンはWindows10に出来ますけどしますか?」って

Microsoftから通達がありましたし 今回も同じです

スマホと違い無条件に勝手にバージョンがあがらないのは

あがっては困る状態もあったからです

 

私の場合Windows8パソコンをWindows10にした時

良く分からなくて10にした時に それまでテレビも見れる物でたが

テレビを観る為のメーカーのソフトがWindows8用だったので

10にした事でまったく使えなくなりました。

(後から対処の仕方はメーカーのホームページに書いてありました)

パソコンの知識を持っていなと取り返しのきかない物ってありますからね

 

Windows10パソコンを使っていて2年以上先に更新プログラムを

止まる人が気を付けるのは このブログでの3つ前の動画で

説明した「Windowsの更新プログラムのダウンロード」です

これをしたら使えるって事になります

 

今私のセカンドパソコンですけど 更新プログラムをした事で

「ひょっとしたら Windows11になるかも・・」って思いましたが

相変わらず「Windows11には出来ません」って表示になっています

 

過去の動画でハードディスクをSSDにしたって事で痛感したのは

今時点安価になっているSSDをハードディスクに交換したら

劇的になるって事です

今時点去年の年末買ったメインのパソコンとセカンドパソコンの

ハードの面は(2015年本格販売)そのままですけど(SSD交換以外)

電源を入れてWindows画面になるのは 10秒以下の状態です

 

パソコン詳しい人はツッコミ満載でしょうけど

Windows10パソコンにしている人のとっては(7や8からの物)

Microsoftが11にする為の用件は高すぎるって思ってます

 

今時点セカンドパソコンがWindows11に出来ない理由は

「TM2」っていうパソコンの部品が対応してないのかって思ってます

それ個人的に使う場合は 私にとっては関係ない物だって・・

 

迷っているのは 過去のブログでも書いてますけど

「USBで回復ドライブ」を作っている事と

今のWindows10で使っていて別に問題ないって事です

 

多分セカンドパソコンWindows11に出来るって思ってます

動作がハード的が原因なら今4メガの物をパソコンの

説明書から言えば16 ギガまでは行けそうってなっていて

今時点経済的負担はそれほどでもないって状況です