今回のブログは 冷蔵庫は何で冷えるのか

車に乗ってアクセル踏むと車が走り ブレーキ踏んだら止まる

のは何でかって話です

 

そんなのそうだから別に覚えてなくてもかまわない物です

ただジジイ・ババアの年代だと 激変していく世の中で

その辺の基本を知っていると良いかなって思います

 

まず基本Windowsパソコンを基本にしての話です

(今はWindowsとMacでも関係なく出来る事ですけど)

 

パソコン用語として

「ホームページ閲覧ソフト」「検索エンジン」「ChatGTP」

について概略の意味を・・

 

ホームページ閲覧ソフトというのは

WindowsだったらMicrosoftが推奨する

「インターネットエクスプローラ」から「edge」に

なっていってす。それと「Google」が代表的です

つまりインターネット上にあるホームページを

見る為のソフトです。 ただそれだけとも言えます

ただ edgeやGoogleを使う時に調べたい文字を

入力して閲覧しますよね

実は文字を入力してそれに対して対応するホームページを

探して表示されるのは「検索エンジン」というソフトを使っています

 

「ホームページ閲覧ソフト」と「検索エンジン」の関係をもう少し

分かりやすく言えば 私達の年代では Windowsパソコンが

会社に導入された時「インターネットエクスプローラ」を使っていて

立ち上げた時Microsoftの標準ではなく

「Yahoo!Japan」を使っていたと思います。 これが「検索エンジン」付き

ホームページって事です あの時私達は二つの別会社が作った

物で検索をしていたって事です

 

私達はその辺意識していません。大まかに言えば

Microsoftの「edge(検索エンジン付き)」をそのまま使うか

「edgeでYahoo!設定」するか「Google」(Googlechrome)の

三つかなって思っています。

 

今ここに「ChatGTP」って言葉が一気に広がっていってます

つまり「AI」(人工頭脳)を使用しての物で対話型の検索方法です

 

「ChatGTP」は 昨年からネット上に試験的に公開されてから

一気にパソコンやスマホなどに使われてきて

正式版は今年からで あまりの話題性から

今時点「なら 私もインストールしてみよう」ってなった時

それで検索すると まがい物が一番トップに表示されるって

事もあるほどです。

 

私は今androidスマホとWindowsパソコンですので

Googlechromeがメインですし 世界的な流れは

検索関係はGoogleが世界で一番使われている物でした

これを横目て観ているしかなかったMicrosoft側が

これに対抗する為に出してきたって事になります

 

う~ん ジジイとしては 仲良くしてくれよって思う 笑い