テーマ追加しました。

昨日私の妹の所に行って妹のパソコンを預かってきたので

それを妹が使えるようにする設定を私の控えとしてあげます

誰かの参考になれば・・

 

ざっといきさつを・・

そもそも自分のパソコンを持つ気が無かった妹は

仕事関係で 自宅でWord文章を作らないといけない状態になり

Wordが使えるのなら何でも良かったって事で 2015年にパソコンを

買う事にしました。 購入は自分は分からないからと

息子に探してもらった時 家電量販店で

「今はWindows10が出たばかりなので 新品はWindows10ですけれど

まだWindows8パソコンも並行して売っていた時

年配の人が今まで使っていたパソコンの買い替えに来られて

値段的に安いWindows8パソコンを購入されたのですけど

使ってすぐに 使えないからWindows10パソコンに買い換えられた

Windows8パソコンがあります」って事で それを購入しました

 

Windowsパソコンを使っていた人には分かるでしょうけど

Windows8は これからはマウスではなく画面をタッチして使える方向で

って感じのコンセプトだったのか 立ち上げた時の標準画面は

タブレットみたいで 操作性が激変した物でした

私もその頃買ったので「なんじゃこれ!!」って思いすぐに

表示設定を変えて 使いました

(そこまで説明するよりも量販店の人は

これでもう一台売れるって事をしたのでしょう)

 

購入後妹はWordを使うのと ネットでちょっと調べ物程度

の事しかせず またスマホを持っていたので

Windows10の無償アップデート出来る時も何もしない状態に・・

 

この度またパソコン使う必要が出たのは

持っている資格の継続の為の研修に

今どきでしょう 「zoom」を使うかもってなって

私に相談してきました。

 

パソコンのスペック的な事を言うと

Windows8パソコンの最後の時期だったので

Windows10にアップデートする要件は大丈夫だろうって

思ったし 多分のその頃同等のWindows10パソコンだって

ほぼ内容は同じで最初から10が入っているかの違うでしょう

 

購入した金額は6万切るぐらいの物で メーカー品ですが

多分10万前後の物ですから office系ソフトとネットの閲覧使用に

関しては問題ない物で 私だったらこれ買うのならもう少しお金だして

こっち買うなってなる物です

 

もう少し具体的なスペックとしては

ノートパソコン

CPU Celeron(R) 3205u 

メモリ 4G

ハードディスク

Cドライブ

(453G)+Dドライブ(453G)=906ギガ