ニコニコ:私 半年前ぐらいからNotionを知ってやり始めたNotion初心者

ハムスター:私がパソコン詳しいって 勘違いしている知り合い(還暦世代)

 

ハムスター:こんちわ 暇だから来た・・

ニコニコ:いらっしゃい ちょっと待ってて Notionの動画あとちょっとで終わるので・・

ハムスター:かまわないけど 何見てるの

ニコニコ:最近はまってるNotionってアプリの動画 実は一人暮らしの母が入院してね

  色々しないといけない事が増えて これNotionで整理しようって思ってやってるんだ

ハムスター:それは 大変だね・・でも考えてみたら私も同じような立場だから興味ある

ニコニコ:私達の年代って 親と別居しているってあるから いざ本人が入院したら

  分からない事ありすぎて戸惑うんだよね

ハムスター:まさに 他人事じゃないや 少し詳しく教えて

ニコニコ:まず 支払い関係とかどうなってるかって事だね

  電気代とか水道代なんかのライフラインは 銀行引き落としなので良いけど

  うちの場合 新聞代・母がとってる宅配弁当代とヤクルト契約してるからそれの支払いと

  あと入院した事によって病院関係の手続きの関係とか分からない事が多すぎなんだよね

ハムスター:なんか大変そう・・私も一人暮らしの母いるけど 全然把握してないわ・・

ニコニコ:でしょ 最初メモ紙とかに書いてたけど メモ無くしたり・・ジジイになったから

  そのメモすら何処にあるか忘れたり・・

ハムスター:はは 分かる分かる でそれをNotionとかいうソフトで管理しようって思ってる訳ね

ニコニコ:そう 最初別の事で覚え始めたのだけど これ今回の事でも使えるって思ってね

ハムスター:へぇ~ 何が一番便利?

ニコニコ:パソコンで作った内容は スマホで確認できるって事だね

  データ保存と作業のスペースへの ログイン・パスワード分かれば

  ネットにつながる機器なら 別のパソコン・スマホ・タブレットなんかでも

  編集と確認できるんだ スマホは閲覧専用にしてるけどね

ハムスター:ふ~ん もう少し具体的な事話して

ニコニコ:分かった さっき話した 新聞・弁当・ヤクルトは入院したから止めないといけないよね

  そして退院出来たら 再開の連絡しないといけないので

  それぞれの連絡先の物

  入院したら 最初に持って行く物もあるけど入院中に母から持って来て欲しいって言われた物

  あと病院から いついつまでに持って来て欲しいって言われた物や

  いついつまでに この書類を記入しておいて欲しいって言われた物のなかに

  どこかで確認しないといけいない物とかもあったり した物なんだ

  日にちが空いていると分からなくなるしね

ハムスター:なるほどね なんか大変そう・・

ニコニコ:その大変さをやらないといけないって事なんだよね

ハムスター:そうかぁ~ じゃぁ それどうやってるの?

ニコニコ:実際にNotion使ってやってる事を話すね 良いって思ったらNotion覚えたら良いと思うから

  聞き流してもらって良いからね

  まず3つの宅配されている物に関しては そのデータは データベースっていう

  中にExcelみたいな表示されている所に 会社名・内容・支払い金額・電話番号・集金日で

  保存してる

  あともう一つ別のデータベースには

  病院関係の物で 誰から言われたのか・内容・何時・誰から・そしてそれを何時までにで

  もしどこかに問い合わせが必要ならばその内容とかを入力してる

ハムスター:なるほどね

ニコニコ:そのデータって 例えば自分でやるとしたら 思いつくのは何?

ハムスター:そうだな Excelかな・・

ニコニコ:Notionしらない時は そうしてた でも時間が経つと もう済んだ物って出て来るよね

  もう観なくても良い物って 手書きメモだったら捨てちゃうとか・・

ハムスター:そりゃそうだ

ニコニコ:そこで チェックボックスのソートって機能を使って 終わったらそれが自動的に

  下に移動するようにしているから それを開いた時にまだやっていない物だけが先頭に来るように

  してる 

ハムスター:なるほどね

ニコニコ:もう少し言えば 何かで日付が変わるって事あるじゃない

  また もういらないって思っていた物が 必要になったり

  相手が あの時と同じ手続きお願いしますとか・・

ハムスター:なるほどね そういうのって心当たりあるわ

ニコニコ:日付の変更って ビューっていうの使うと カレンダー表示になるので

  変更はパソコンで言うドロップで終わる

  また過去の話で必要な事も データ消してないから カレンダーであの頃の事って

  記憶で残ってたりと・・

ハムスター:なるほどね そういう事に使えるんだ・・

ニコニコ:まだまだ 奥が深いアプリだって思うよ

ニコニコ:私(Notionやりだして これ色々出来そうって思ってる)

にっこり:娘 就職して仕事覚えるのに悩んでる

 

ニコニコ:どう? リレーションって分かった?

にっこり:ぼやっっとした感じかな Excelとaccessは根本的に違うってあるって事ぐらい

ニコニコ:そうだろうね パソコンで何をしたいかって最初から決まっていたら

  それに特化したソフトを覚えるのが理想だけど そういうのってほぼ無いよね

  父さんが結果仕事で役に立つのはaccessだったて後から思ったよ

にっこり:私の大学時代は 研究発表が多かったから ExcelよりもPowerPointだった

ニコニコ:そういう意味だと一緒だね 最初はWordとExcelってやるからね

  だけど それは無駄ではなかったって事だよね 兄弟ソフトだから

  操作の基礎は同じだったからね

にっこり:そうね 私はWordを主に使っていたから その点PowerPointに入る時に役立った

ニコニコ:何でも無駄ってないって事だよ 少なくとも そこのメモとシステム手帳の内容は

  Excelでデータベースを少しやっていたから NotionでExcelと同じ表示の

  テーブルビューで入力する時に 縦と横列にどこに入力するかって間違いなく出来たでしょ

にっこり:まぁ そうだね

ニコニコ:今横の列は何がある?

にっこり:えっと 会社名・内容・日付・もう終わった物とまだ終わってない物かな

ニコニコ:4つだね 今時点それで便利になったと思うって実感したのは何?

にっこり:そうね まずスマホで確認できるって事だね スマホはいつも持ってるから

ニコニコ:それテーブルビューで見てる?

にっこり:いや ボードビューに切り替えてる これスマホで見る時に会社別に

  縦に並んでくれるから 会社別のメモをスクロールしながら観れるから

  それと日付順に並び替えもしてるから テーブルで入力した時日付きにしないで順番バラバラに

  してたからね テーブルでも並び替えしたけど 後から入れてないなかったメモとかもあって

  ボードビューの方で並び替え出来てるってなって 気にせずに追加出来るって分かったから・・  

ニコニコ:おおっ! 賢い・・

にっこり:あれから YouTubeで色々観ててやり方分かったからね

  父さんの教え方で分からなかったのが その人の説明のしかたで理解したってあったよ

ニコニコ:そう よい所に気が付いたね 自分にあった先生を見つけるのが大切だよ

にっこり:父さんは なんか話長いし 回りくどいってあって イライラする事あったし・・・

ニコニコ:ムッ! それは失礼しました!

にっこり:まぁまぁ 分からない事あったら 直ぐに聞けるのが助かっとります

 

ニコニコ:それなら よろしい機嫌直すわ

  今4つの項目だけだから それで今時点支障はないと思うけど

  これから 追加したい事って出て来るってなる場合があるもしれないよ

  例えば会社名だけど 住所・電話番号・担当者・とか仕事内容から必要ってなったら

  どんどんテーブルビューの横の列が増えてくるよね

  一つ前の基本のリレーションについての動画は そういった事を

  解決する物なんだ データテーブルを複数作る事で テーブルの数増えるけれど

  実際にそちらの方が変更や追加の時に便利なんだ・・

にっこり:そういう事なのね

ニコニコ:そう Notionの仕組みに Excelでいうと セルが最小の単位だけど

  その属性って基本変えられないけれど Notionはブロックが最小だけど

  属性が変えらえるってとこが違うんだ その分Excelの頭でいくと 分け分からないってなる

 って事なんだ・・

 もう少し言うと Excelの一つのシートの真ん中をコピーしたいって時に

 新しいExcelのシートの中に 入れたいってなると 場合によっては

 縦と横の中の どこにそれを貼り付けかって考えないといけないけど

 それがNotionだと それ考えなくも良いって事もあるんだ・・

にっこり:う~ん そらはまだ私の今はよく分からないけど・・

ニコニコ:良いんだよ 自由性があるって事を感じてくれたらね

にっこり:了解

 

ニコニコ:最後に 漠然とで良いので Notionで何をするかって事のヒント的動画を・・

 

 

ニコニコ:私(Notionやりだして これ色々出来そうって思ってる)

にっこり:娘 就職して仕事覚えるのに悩んでる

 

ニコニコ:どお その後

にっこり:まぁボチボチかな・・まだ 入力が主かな・・

ニコニコ:そうだろうね 手書きのから パソコンで操作するってなると

  一番時間がかかるのは パソコンで文字をデジタル化する事だからね

  その代わり一度入力したら いくらでもコピー&ペーストで複製できるからね

にっこり:そうね

ニコニコ:ここで一つ理解していると今から自分なりな物を作る為に必要ってなる事説明しよう

にっこり:なんか また覚える事増えるの嫌だな・・

ニコニコ:そうだね ただ父さん的には面倒だったけど 覚えて良かったって思う話だから聞いて

にっこり:まぁ 聞いてあげよう

ニコニコ:お願いします

 

ニコニコ:リレーションデータベースって分かる?

にっこり:・・聞いた事ある

ニコニコ:accessって分かる

にっこり:うん MicrosoftのExcelみたいなソフトってぐらい Excelしかしてないけど

ニコニコ:そもそも Excelは表計算ソフトで出発し accessはデータベースソフトから始まり

  その後Excelの方を使う人が多くてその仕組みからデータベース的に使っていったって思う

にっこり:そりゃそうね 他のソフト覚えるよりも一つのソフトで出来たら便利だからね

ニコニコ:父さん仕事の関係でデータベースの構築としてExcel使っていて 営業だったので

  見積書を出す事が多くそれの整理とかで 確かに手書きの物より楽だけどもっと楽に

  出来ないかって思った時にaccessを勉強しはじめたんだ  

にっこり:違うソフト覚える努力して 何が楽になったの?

ニコニコ:仕事では 扱う商品が膨大であり また完成品は同じ名目でもその時によって

  仕様が違っていてね それに必要な部品の数が違っていたって事なんだ

  あと数年前に出したのの同じ仕様の物を言われたり 微妙に部品で数個の数が違うって

  だけとかね それExcelでは過去のデータを探すの大変だったり

  別の会社が過去計算した見積もりと会社と同じって時とか・・

にっこり:私Excelしかしないから それ聞いただけで大変そう・・

ニコニコ:それaccessで作っていると劇的に短時間で見積もり提出出来るようになったんだ

  それがリレーションっていう Excelでは出来ない機能って事

  過去のExcelだけど 今はExcelでも出来るようになっているみたいだけど

  あの時は出来なかったんだ

にっこり:うちの会社では その見積書出すのに簡単にやってるけど・・

ニコニコ:はは だろうね父さんの時は そんなの無かったから ましてや

  当時そのソフトを購入するのものすごく高かったって時代だったからね

にっこり:そうなんだ・・ で 父さん何が私に言いたいの?

  私への自慢話したいって事?

ニコニコ:ギクッ! ・・それもあるけど Notionで自分仕様の物作る時に

  きっとこの知識って無駄ではないって思ったんだよ

にっこり:そうなんだ・・

 

ニコニコ:下の動画だけど Excelの兄弟ソフトのaccessでのリレーションの話と

  Notionのリレーショナルの説明動画 頭の片隅でも入ったらと思う

 

 

 

 

ニコニコ:私(Notionやりだして これ色々出来そうって思ってる)

にっこり:娘 就職して仕事覚えるのに悩んでる

 

にっこり:ところで 父さんはNotionどんな使い方してるの?

ニコニコ:そもそもNotion覚えようって思ったのは 自分が明らかにジジイになり

  あれっ?って自分が思うような物忘れがあってヤバイ!って思ったからなんだ

にっこり:はは そうなんだ・・

ニコニコ:あとね 過去YouTubeで見た動画を もう一度観たいって思った時に

  そこに直接行くのに 検索とかを駆使して見つけるのだけど

  それ面倒って思って また観たいって思うURLをメモ帳とか Excelとかに保存してたんだけど

  もっと短時間でやれる方法って無いかって思ってた・・

にっこり:ほうほう 父さんらしい発想・・

ニコニコ:でしょ? 個人使用無料範囲で充分って思って登録して使い始めた訳で

  勉強始めたんだ

にっこり:前置き長いのは 父さんね 要は?

ニコニコ:メリットパソコンで作った物が 外でスマホで見れるって事だけで

  どんな何についてとアドレスで二つで見れるってなって作った

にっこり:アカウントとパスワード知ってたら出来るからね

ニコニコ:そうそう

  スマホは閲覧用に徹していったんだ

  だから 外でスマホ見る時一気に楽になったね  

にっこり:? スマホでパソコンの編集したの見れるって便利って事?

ニコニコ:そう 内容とアドレス先しか無くても格段と楽になったよ

にっこり:やっぱり前置き長い スマホで閲覧する時にパソコンで編集するの

  どうやってるかって話して・・

ニコニコ:では 私のスマホで今表示してる物を

  一つページには YouTube動画専用のページになっていて

  ショート動画と通常長い動画に分けていて

  ショート動画は テーブルビューで片っ端から片っ端に保存

  テーブルビュー 追加にセレクト設定を追加して ボードビューで

  セレクトは二種類あり 大分類の物と もう一つ別の分類のセレクトを追加して

  同じボードビューの物だけど 二つのスマホで開いた物違うってしてる・・

  これ設定分かる?

にっこり:全然分からない・・

  まだまだ 覚える事多いって事ね

ニコニコ:そう・・

ニコニコ:私(Notionやりだして これ色々出来そうって思ってる)

にっこり:娘 就職して仕事覚えるのに悩んでる

 

 

ニコニコ:前回までで Notionに直接 メモ紙とシステム手帳から

  内容・日付・分類って3つの物に入力していったよね

  出来た?

にっこり:何とか 入力出来た まぁExcelで作っても同じかなって印象なんだけど

ニコニコ:そうだね でもExcelの基礎知識あるから すんなり出来たって思うね

  あとExcelを使ってのデータベース作りっていう基礎もあるからだって思う

にっこり:まぁ それ学校で習ったからと 仕事でも使ってたからね

  ちょっと疑問なんけど 父さんNotionを勧めたけど

  ここまでなら Excelで入力したらって言っても同じじゃない?

  どうして最初から覚えないといけないNotion勧めたの?

ニコニコ:パソコンで作って スマホで見れるって思って

にっこり:? クラウドって中に保存って事よね

  それなら Googlechromeので Googleドライブの

  中にExcelと同じスプレットシートに保存で良くない?

ニコニコ:おおっ!! Excelだけでなく その事も知ってるんだ・・よしよし

にっこり:多少は知ってるわよ ちょっと前にやった事あったから・・

 

ニコニコ:そうなんだ その知識あったら違いがより分かるって思う

にっこり:まぁ大した事やってないけどね

ニコニコ:では 一番大きな理由を説明しようね

  まず今入力している所だけど「テーブルビュー」って上にあるよね

にっこり:うん あるね

ニコニコ:基本このテーブルビューって所に データを保存していくんだ

にっこり:ほうほう

ニコニコ:でね 項目3つ作る時 増やすのに+の所押したよね

  テーブルビューの隣にも+あるでしょ

にっこり:本当だ ある・・

ニコニコ:それクリックしてごらん

にっこり:・・あっ! ボードビューとかカレンダービューとか色々出てる・・

ニコニコ:そう これね考え方としたら テーブルビューで作った物の

  見方を変えるって事になるんだ ちなみに 今回日付の項目あるから

  カレンダービューにしてごらん

にっこり:おおっ!! カレンダー表示でその中にメモの内容が・・

ニコニコ:すごいでしょ 一瞬でこんな風になるんだ

  もう少し言えば 入力したメモの内容だけど 後ろで見ていたら

  内容によったら 書いた日があったり 会議の日付だったり内容と

  あってないって所があったけど そのへん考えて入力したら

  あった内容になるよ

にっこり:なるほどね

ニコニコ:ここで 言いたい事あるけれど 先に進もう

  では まずボードビューを選んで

にっこり:ほい やったよ 表示が変わった

ニコニコ:それ見て 気づく事ない?

にっこり:えっと・・あっ! 会社ごとに分かれてる・・

ニコニコ:でしょ Excelだったら 会社ごとに分けるってなったら

  どうする?

にっこり:全体範囲指定して 会社の項目の所で並び替えしてた

ニコニコ:会社名の所をセレクトでなくて テキストっていうのにしてたら

  その方法になってたんだ それぞれの項目も並び替え出来るよ

にっこり:なるほどね

ニコニコ:Notionが便利な所であり自由度が多すぎて 分かりにくいっていうのも

  そこにあるんだ ただその辺理解していくと自分の好きなように

  後から追加や削除とか簡単に出来るって事あるんだよ

にっこり:なるほどね

 

ニコニコ:もう一つ 便利なの説明しよう

にっこり:わくわく・・

ニコニコ:ボードビューの表示で 今一番上に会社名があって

  同じ会社名関連の物が下にならんでるよね

にっこり:うん そうなってる

ニコニコ:そのうち表示されている 一枚のメモの内容それごと

  動かせるから マウスを動かして 手の形になったら

  それ隣に動かして

にっこり:・・隣ね つまり別の会社の所って事ね

ニコニコ:そう 動かしたの 今度はテーブルビューでみてごらいよ

にっこり:?? えっと あっ!! 会社名変わってる・・

ニコニコ:確認で またボードビューにして 動かして元にもどしてテーブルビューで
  みてごらんよ

にっこり:えっと・・あっ! 直ってる

ニコニコ:全部が連動しているって事なんだ

  ちなみにカレンダービューでも 同じように動かせるので

  違った日付だったら それあってる日付に動かしたら

  変わるって事なんだよ

にっこり:確かに便利ね Excelでやってたらこうはいかないわ

ニコニコ:でしょ? 正しいデータで入力しているつもりでも

  違ってるって事あるから 見え方変えたら間違いが見つかりやすいとも言える

にっこり:なるほどね こりゃ覚えたら便利だわ・・

ニコニコ:これって Notionが家に例えたら 玄関のドアあけて足を一歩入れた

  程度なんだよ

にっこり:そうなんだ・・

ニコニコ:項目も後から追加出来るし ボードビューでも 表示のしかたを変えるって

  事できるし ボードビューでも複数作れるって事にもなる

にっこり:? どういう事?

ニコニコ:例えば テーブルビューで 項目追加でセレクトにして追加して

  そのセレクト名に未着手と着手済ってやって

  ボードビューを追加した時に そのボードの設定を そちらにしたら

  未着手と着済の二列に分かれて表示され

  見て 未着手が済んだって思ったら 着手済みに移動しちゃえば

  全体も変わるって事さ

  これもっと突き詰めていくと

  一枚のメモ終わったとゴミ箱に捨てた後

  あのメモあったらって事ってあるでしょ それがずっと残ったままに

  出来るって事でもあり でも今は必要ないし表示が多すぎて不便って

  場合フィルターって機能使えば 非表示にする事も出来るけど

  非表示にしてるだけでデータは残ってるって事になるんだ

にっこり:う~ん 確かに・・便利だわ

 

ニコニコ:まずは 入力を続けていく事だね そのうちこれがあったらって

  思った時に それをする仕方覚えていけば良いって思う

 

 今回今日の話に参考になる動画を・・

 まだ内容分からない事が多いだろうけど

 やっていくと 突然分かる時が来るって思う