近いうちにセッションを再開しようと思っています♪ | aterlie 23-43

aterlie 23-43

ミクストメディア魔法技師 わちこのブログ









タイトルの通りです。



自分を知るためのツールは

この世界に沢山ありますよね。

その中にはお金をかけずに手に入る無料の情報もある。



一番身近なところでいうと「星座」とかかな。



生年月日がわかれば

星座を簡単に調べられて

自分の個性を一部をなんとなく知ることができます。



※ちなみに私は太陽星座が「獅子座」で月星座が「山羊座」です。




でも誰でも簡単に手に入る情報でさえ

人によっては存在を知らなければ知らないまま

その人の人生は流れていきます。

それはそれでありだと思います。




私がセッションを一旦お休みすることにしたのは

「ツールありき」になってしまったのと同時に



自分の人生の中で

メインとしてやりたいことではないかもしれないと

違和感が出てきたからです。




これはあくまで私自身の経験から

お話することですが




本来ならツールは

知らなきゃ自力でなとかしてきたことを



知った情報を「活かす」ことで

より前に進みやすくなったり

迷っていた背中を押してもらったり

いちばん大切なものを思い出したりして



自分の人生を楽しみ豊かにしていくためのもののはず。



でもこの世界に存在している様々なツールは

自分で考えて

自分で決めるという

チカラを奪う可能性も高い。

きっとそこに甘んじるんだろうね。



いちばんいちばん大切な

自分で「感じる」ということを忘れる。

「ツールに決めてもらう」状態が生まれる。




そうすると「自力」は弱くなり

自分でもともと持っているチカラが使えなくなる。




どんな風に感じて

どんな風に思っているのか

どんな風に考えているのか

そこに辿り着くためのプロセスはどう思考しているのか。




その中にある表現こそが「個性」であり

その人の持つ美しさであるのに



「個性」を輝かせるため

活かすためだったはずのツールが

それだけに頼るようになると逆に「個性」を奪う。




そうすると何が起こるか?




「どう思うの?」って聞かれたときに

自分の言葉で答えられなくなんですよ。




人ってずるいから

何かに決めて貰ったほうが楽だし

その方が

自分で「選んだ」という責任も取らなくていいと考える。




上手くいってる時は何食わぬ顔で

「幸せ~」とか「感謝~」といってるのに



上手くいかなくなくなると

自分で選んだくせに

外側のせいにするよね。あるある~(笑)




今回、セッションを再開しようと思った理由は

先日のブログ記事

→あぁ。この子のスイッチが入ったな~と思った時

に書いた出来事があったからなんです。




セッションというスタイルはとっていないけど

あくまで相手の状態を見た上で

自分の人生の流れの中で

なぜ今回の出来事が巻き起こったのか

疑問点が検証・解明がしやすくなるツールがあるよって伝えました。



もう起きたことは変えられなくても

過去の検証が出来ると自分のパターンがわかって

反対側の未来に対してどうやっていこうか指針が立てやすくなる。



あくまでも

自分を感じながら

自分を大切にしながら

未来を創造していくために




私はこの数年間で○○○万ものお金と時間を使い

自分を知ることを学んできました。

その時に出会った人たちとの関わりの中でも

たくさんのことを得てきました。




一番辛かった時は助けになったし

一番好きなことを思い出すきかっけにもなりました。

もし何もツールを知らなかったら

これだけの短期間で見失った自分を取り戻せなかったと思う。




そして今の私ができること。



1周?まわって色んなものを含んだ今の私から

発信できること。



今まで行ってきたセッションスタイルとは

変わりますが



あくまでも一番大好きな「創作」をメインに!

あるいは「創作」を通して

私が少し先に知っている情報を

必要としている方にお届けできたらと思っています。




悩みを解決してくれる魔法具は作れなくても

悩みを解決できる自分になれる魔法具はつくれる

そんな感じかな♪




まだどういう形にするのか

決めていませんが

まずはいつもこのブログを読んで下さる方にむけて

お知らせしておきたくなったので書きました。



いつもありがとうございます♪