自分が自分の味方でいる。見てみぬフリ。あたらず触らずにしない。 | aterlie 23-43

aterlie 23-43

ミクストメディア魔法技師 わちこのブログ





人生の流れが大きく動くとき

シフトアップするとき

自己成長するとき



その前には大抵、一見ネガティブな出来事が巻き起こるものです。

あなたにもそんな経験はないですか?



渦中にいる時は

こんなの耐えられない!って気持ちに余裕が持てないけれど

振り返ってみると

あの時、あの出来事は必要だったんだと




出来事のあとには

必ず何かしらのギフトを受け取けとっているはず。




私の場合でいうと人生が大きく動くとき

大抵「住まい」の問題が関わっています。



反対側からみれば

「住まい」に関しての出来事が起こる時こそが

大きくシフトする前触れ。



今の部屋に住み始めて6年?いやもっとかな。

この2週間近く、隣マンションの騒音に悩まされています。

換気の大きなモーター音が24時間

窓の向うから聞こえてくるようになりました。



すでに一度、お隣のマンションの家主さんとは

テレビの騒音をめぐって直接やり取りをしたことがあります。



基本的に自分の住む建物なら

不動産屋か家主に相談すればいいところを

隣となると話は別です。



私ってどんな状況下にあってもブレないわ。

環境のせいにしないわ。って



んなもん!我慢できるかーっ!!

ダンボールで窓を全部塞いでも

うるさいんじゃー!!





我慢して

何も言わずに引越しすれば済む話。

見てみぬフリ。何事もなかったように。

実際に物件探しを始めましたし。



たぶん賃貸などで部屋を借りていて

お互い様の範囲も微妙なところで

上や隣の部屋がうるさくても我慢する人がほとんどでしょう。

クレームを訴える方が面倒だから。



でも今のこの私もなかったことにするの?

喉元過ぎればいいの?それは違う。




何が嫌って

騒音に悩まされるのも嫌なんだけれど

それを

なんとか我慢しようとしている自分が嫌だった。




私は今日

隣のマンションを管理している不動屋へ行き

その後に家主にも会って来ました。



こうしてブログを書いている今もまだ音はしていますが

できることはやった。

やったから結果はどうでも自分が納得できる。




うざいと思われても

何も変わらなくても

またお前か!思われても



自分が自分の見方になって

現実にこんなことが起きていると伝える行動がだいじ。

換気の機械が古くなっている可能性だってある。




「なにもしなかった」ではなく

「行動した事実」が自分の人生に残る。

なにかしらの行動を自分で起こせたことに意味があると思うから。



行動が全てではないけれど

世界を動かすときには必ず必要になるエネルギー。




引越しするにしても

やっぱり言いに行ってよかったって思っています。

私には「我慢しないで言えた」という満足が手に入りました。




自分がまずは自分の一番の味方であること

それが自分を大切にする最初の一歩じゃ!






そして私ひとりが行ったところで・・・って思っていましたが

日曜日は

久しぶりに投票に行こうと思います。

いつもメルマガを楽しみにしている山中さんのブログから↓