ちょっと苦しい…不安定な自分 | 『 自死の明日 』~夫を亡くして、どう生きていったらいいのか探している自死遺族のブログ

『 自死の明日 』~夫を亡くして、どう生きていったらいいのか探している自死遺族のブログ

2016年6月に夫が自死。
私たちは高校の同級生でした。
深い悲しみと自責の思いは消えることはありません。
いまは何とか生きてるだけの日々です。
混沌としたいろいろな思いの中から少しずつ書くことで
どう生きていくのか探して行ければと思います。


『美女と野獣』を見に行ったことは、二人の想いを大切にできたことと、独りで行動できたひとつの前進でした
これも供養になるのかなと思いました


でも実はその後ひどい気分の落ち込みで、昨日は仕事に行くのが精一杯
この精神的な変化をどうしようもなく一日過ごしました
(それは今日も続いています)
実は前の記事は、映画を見終わってコーヒーを飲みながら下書きを書いたものだったので、家に帰ってから写真を入れてupしたものの…
帰り道からそこまで落ち込むとは思ってもいませんでした


映画を見終わって
少し休憩したあと
ショッピングセンターを歩いていたら
突然淋しくてたまらなくなって苦しくて
あ、だめだと思いました
自分が倒れるんじゃないかと


もう、すぐに帰らなきゃ
するとまだ地雷は用意されていたのです

『とろバウム』

目に入ってたちまち記憶が呼び起こされました
あの窓辺に置いてあったはずの「とろバウム」の空き箱が床にあったあの日のこと…
自死のための仕掛けをするために、窓を開けた形跡があったことを知ったあの時のこと…


今日はどうしても私に思い出させるの?
考えさせるの?

『覚えといて』
『忘れんなよ』

そう聞こえる

『いつも考えてるから』
『いつもあの日のあの時に戻って話しかけているから』
『忘れない』



私が淋しくてたまらないのか
あっちも淋しいから仕掛けてくるのか、と考えながら帰って、『美女と野獣』のパンフレットをお供えしたら、涙が止まらなくなりました
誰もいない部屋で泣きました


不安定です
父の三回忌がくる
GWが来る
それが過ぎて
あの日が来る


一周忌、したくない
って言ったら、罰が当たるだろうか
私は何もせずに部屋にこもって寝ておきたい
勝手に誰かやっといてほしい
お寺さんやお料理や場所を段取りして、挨拶して、人としゃべって、頑張らなあかんも無理したらあかんも何を言われても・・・煩わしい、苦痛
お姑さんたちと話すのもまた恐怖に近い苦痛
しないとダメなんだろうね
苦痛で苦痛でたまらない
それが最近のストレスなのかな


それでこの時も外で苦しいって思ったのかな


法事なんてしんどいって言ったらやっぱり罰当たりですか


私は毎日心のなかで謝って感謝してるけど、それでも足りないですか


世間は、許してくれないですね
一周忌やらないなんて


息子に予定を聞いて調整しながら、心は実は不安定すぎて、自分大丈夫か?と思う…


私は強くない







最後まで読んで頂いて、
ありがとうございました