変な感じなのでタイトル変えました。ゲラゲラ
コロコロ変えてごめんなさい。

アリャリャ!!
アメンバー限定記事だったはずが、文字を訂正した時に、限定が外れてしまってました滝汗

ええい、こうなりゃ、ちょっと直して
(金額的な部分とか消してあせる)
オープンにします。ゲラゲラ



今月末で、今の会社を完全退職します。
 
働き方を間違えたことを、ぼやかせてください。
 
 
2010年ごろの私は絵描きの傍らアートセラピーの活動を数年やっていました。



2011年ごろ、デイケアでの塗り絵クラブで


お年寄りとの触れ合いが楽しく思えていたとき、老人ホームでレクリエーション担当のスタッフ募集の広告を見て、惹かれました。

最初にパートで勤めはじめたのは2011年春のことでした。
 
当時イラストの仕事が少しあったのに、1年後、ホームの正社員に誘われました。それには完全に絵の仕事をやめなくてはなりませんでした。
 
そして老人ホームの仕事に全力投球。
歌のクラブのリクエストのタイトル集を季節ごとに何ページも作ったり、
塗り絵カレンダーの原画を家で描いたり。
 
使い慣れているMacが会社にないので
家ですべて作っていました。
そのときはそれが疑問に思いませんでした。
事務所内でイラストを描くのも難しかったし。
 
家族の食事の準備も手抜きしたくないので
会社で残業することはほとんどありません。
遅出シフト(11〜20時)のときは、朝に夕食の準備をしていました。
 
2021年の定年後も、少しだけでも続けて〜とお願いされ、非常勤の社員(パート)に。
そして
母の遠距離介護が始まり、いつ九州に呼ばれるかわからなくなって、早出遅出のシフトに入ることが困難となりました。
 
ブログだけでも〜と慰留されて
仕方なく、昨年から続けてたのは週に1日、3時間ほど。月にして15時間ぶん程度です。
(息子が仕事の内容に対しその時給おかしいと言っています。)
 
 
辞める今になって、
 
働き方、間違っていたと、つくづく感じています。
 
自分が一人空回りしていたのではないか。
お年寄りに尽くして、楽しんでもらっていると思っていたけれど
会社は評価していない。滝汗
正社員での退職金は時給10時間分ほどでした。
がんばっていたと思っていたのは、自分だけ?
 
この会社、もっと早く辞めればよかったという思いと...
自分は一生懸命やったよビックリマークという自負が胸の中でグルグルしています。
 
今度こそキッパリ辞められますように。
 
有給残日数が14.5日あるのですが、これ1日3時間計算かしら滝汗

老人ホームのレクリエーションを担当されている方をはじめ、いろんな方が個人の時間や財布を使って働かれていると思います。
そういう方も働き方を見直して、気持ちよく退職の日を迎えられますように、と願います。

そういえばコロナ禍で外部講師を呼べなくなって、映画上映をよくしましたが、そのために自分でWOWOW契約してDVDにしてました。
今はサッサと解約していますゲラゲラ


「労働者は自分自身の富を(時間を)資本家に搾取されている」
下矢印この本を読んで、考えさせられることがたくさんありました。今、思っていることをきちんと書いておこう、そう思えました。


 斎藤幸平さんの本、「人新世の資本論」に続いて2冊目です。もっと読みたいな。
政治的な考え方ではなく、生き方を考えさせられる本だと思います。