「dista」で手話教室 + 女性センター「トレピエ」でファシリテーター講座 | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★

こんばんは、らんかですにこ


先日、大阪・堂山にあるゲイコミュニティ・distaをご紹介したのですが、
(先日の記事→http://ameblo.jp/kina860402/entry-11144089443.html
そのdistaで、手話講座に通い始めましたきらきら



月に2回、第2と第4金曜日の夜20時~22時に開校していますごー
費用は、なんと1回300円びっくり2行ったときに払う形なので、休んでも大丈夫。



ゲイコミュニティということで、やっぱり受講生は男性ばかり。
なので、ワタクシ紅一点あげ


ということで、周囲は「えぇ?」って顔をしてました笑。
でもね、すごーく楽しい人ばかりで、快く迎えてもらえましたスター



どうしてゲイコミュニティ?と思われる方にちょこっと補足。

あたしの敬愛するあかた先生が、このコミュニティでスタッフをしていらっしゃるんですよ。
同性愛は、日本ではやっぱりセクシャルマイノリティー。
自分もまだまだ勉強不足な分野だけに、活動を見学に行ったんですねちぇっく
そしたら、こういう講座を定期的にやってると聞いて、
手話は前から興味があったんで、この機会に———と、お出掛けした次第です。





結論を云うと、とにかく楽しかったおんぷ2
あたし以外の方はみんな手話がある程度できる人やったんですが、
私ともう一人初心者がいたこともあって、基礎をやってくれたんですよ。


隣の男の子が、丁寧に教えてくれて、よりわかりやすいまる
みんなが例文の練習もするから、実践もすごくあって、
おかげでこの一日で簡単な手話は覚えました( ´艸`)はーと



そして、おじちゃんが「この本貸したるわぁ」と、手話入門本を貸してくださったきらきら

「また再来週も来るやろ?」ってごー
通いまするびっくり2これを機に、勉強するぞーっあげ








そして、次は女性センター「トレピエ」にて、ファシリテーター講座ちぇっく


女性センター「トレピエ」のHPはこちらから

女性の自立と社会参加を支援する機関で、意外といろんな地域にあるんじゃないかな。
初めてお出掛けしたんですけどね、この施設、むちゃ面白いびっくり2


図書室には、女性関連の本がわんさか。
育児からデートDV、性・セックス、恋愛———専門図書館ですね、こりゃ。
あたしが観たかったデートDV防止の啓発DVDも貸し出してて、早速借りましたあげ
今後の活動の参考にしていきたいな。



そして、この施設、女性を支援するための様々な講座をやってるんです。
今回はその中の「ファシリテーター講座」を受講してみましたおんぷ


2/9と16日の二日間で、なんと費用は無料 (@ ̄Д ̄@;)
子どもさんがいても、ちょっとの料金で保育室にあずけることが可能まる
参加者には、子ども連れのお母さんっも多数いました!



ファシリテーターっていうのは、いわゆる会議などの進行司会者。
「よりスムーズに活気ある会議」を作れるようなファシリテーターを養成する講座です。
今回は、「ホワイトボードを使った会議」という設定での講義。



内容はね、こんな感じ。

らんかのそーだったのか!性のコト


ほとんど「実践」きらきら
机上の理論でなく、身体と感覚で覚えるっていうので、わかりやすかった!
参加者は25人ほどいたんですが、いろんな人と話して楽しかったですはーと



私は自分で起業する予定はないんですが、
それでも何かを率先してやっていきたいって野望がある。
なので、すごく頼もしい講座でした★


それに、無料や安価で様々な講座を受けられるっていうのはすごく良いあげ


パソコン教室や、デートDVの講演会、被害者カウンセリングなどもあるので、
ぜひみなさんもご自宅のお近くで覗いていただきたいですにこ