前回、箱根登山鉄道の箱根湯本駅から小田原駅まで歩きました。

 

 

今回はもっと山側、強羅駅から箱根湯本駅まで約10キロの道を歩いてきました。

前回は箱根方面には進みたくないと言っていながら、なんと三連休の初日に向かってしまうとは・・・

 

案の定、登山鉄道はこれでもかって言うくらいギュウ詰め。

こんなに人が乗って山を登れるの?

ちょっと心配になってきますが、そこんとこは全く問題なし。

 

40分ほどかけて強羅駅に到着。歩いていないのに疲れた・・・

歩き始めは早雲山からと考えていたのですが、強羅駅からのケーブルカーは長蛇の列。

乗車券買うのも時間がかかりそうなので、強羅発に変更。


とりあえず一つ手前の彫刻の森駅まで線路沿いを歩いて戻ります。

あれほど人がいても、歩く人はほとんどいないね。

 

 

紫陽花と登山電車のツーショット写真を撮ろうとして・・・

 

シャッター早すぎた💦

 

 

今度は遅すぎた💦💦

 

 

車内、やっぱり混んでいますね・・・

 

彫刻の森美術館の手前で左に曲って踏切を越えると、美術館のど真ん中を横断できる小径があります。

もちろん入館料はいりません。

この小径が結構お気に入りで、過去に何度も歩いたことがあります。

 

美術館の中にある橋をくぐります。

 

 

足下をなにやらちょろちょろと動くものが・・・

え!? まさかヤマビル??? でも黒くない。

沢ガニでした。横に歩く姿がめちゃくちゃかわいい♪

 

 

踏み潰さないように慎重に歩きます。

 

 

 

 

緑の中、気持ちいい。

でも強羅から一気に降りてしまうので、徐々に蒸し暑さが戻ってきます。

 

 

あっという間に国道一号線と合流します。

登山鉄道の彫刻の森~宮ノ下間をショートカットした感じのルートです。

 

富士屋ホテルの手前に「関東大学駅伝競走」の記念碑。

そう、ここは箱根駅伝のルートです。

でもなんで第35回の?

 

 

ここで駅伝練習中に交通事故に遭って亡くなった選手の慰霊碑でした。

無念だったでしょうね・・・ 合掌。

 

 

ここからはほぼ国道一号線の路肩を歩いて下ります。

車通りが多くてちょっとこわい・・・

 

路肩には大きなヤマユリの花がきれいに咲いています。

 

 

箱根湯本駅に到着。

約二時間半、9.3キロの道のりをのんびり下ってきました。

 

午後3時近くだというのに、登山鉄道はまだまだ混雑。

しかもこの電車、冷房がない!!

窓全開で走るのも気持ちいいですが、さすがにこう暑いと大変でしょうね。

 

私はこの電車を横目で見ながら、ロマンスカーでのんびり帰宅しました。

 

 

冷房なしの登山鉄道、以前乗ったことがありました。

当時は登山鉄道もコロナ禍でガラガラ、懐かしいです。

 

 

 

今回のルート。

大平台付近だけ一号線を離れて裏道を歩いています。

 

 

 

次のウォーキングは早雲山、大涌谷経由で桃源台ルートかな。

安全に歩ける道あるのかな。