前回の「城山湖を歩くコース」続いて、相模原市の「いい~さがみはら」に掲載されている「津久井湖城山コース」を歩いてみた。

正直なところ、城山湖や城山ダムの存在は知っていたが、城山という山については全く知らなかった。

せいぜい津久井湖に隣接した公園で、軽く散歩して回れるくらいだろうと、甘く見ていたのだ。

 

これがホームページに掲載されているコースマップ。

例によって通過点が記されているだけで、どこを歩くのかが記載されていない。

通過点を地図アプリに登録して、それを目指してたどっていくしかない。

 

 

所要時間が4時間と長いのが気になったが、きっと見所が多いためにそれなりの時間がかかるルートなのだろう。

散歩だけでは物足りなさそうなので、今回はルートを逆走し、帰りはちょっと遠いが本厚木までつながる上三増(かみみませ)バス停まで歩くことにした。

 

そのため、スタートポイントは城山高校前バス停となる。

 

 

このバス停を降りると、すぐ近くに津久井湖の城山ダムがある。

最初の通過点は水の苑地という広場。水をテーマに噴水や清流が流れる、湖畔の開放的な公園だ。

 

 

すぐ近くに城山ダムがある。

公園の横に城山ダムについて知ることができる津久井湖記念館があり、ちょっと覗いてみる。

 

 

城山ダムを渡る。

向こうに結構高い山があるが、もしかしてあれが城山?

ちょっと高くない? これからあれを登ることになるのだろうか???

 

 

ダムを渡ったところにある花の苑地。

2つ目の通過点だ。

特に見物するでもなく、とりあえず自販機で水分確保。

 

 

ここから城山に登っていけるらしい。

いきなり石段の洗礼か・・・

 

 

入口のポストに印刷された公園マップがいっぱい詰まっていたので、一枚いただく。

よくあるコピーではなく、ちゃんとした印刷物だ。

 

 

ここらへんが桜の小道とやららしい。

いきなり通行止めだ。

 

 

あれ? また通行止めだ。城山に登れるのか?

 

 

ええーーー、ここも???

 

 

なんの道標もないが、なんとなく登って行けそうな道があった。

 

 

ちょっと山道っぽいところを歩き、広場に到着。

ベンチに座って、先ほど入手した地図で現在地を確認。

どうやら湖畔展望遍路を経由して、根本登山道というのに向かっているらしい。

ルート通りだ。

 

 

ここが根本登山道の入口だ。

立て札いっぱい。

 

 

こんなのが置いてあった。

まさかヤマビルのいるようなところだとは思っていなかったので、ヒル避けも持たず完全無防備だよ。

とりあえずおまじないとして一つだけいただく。

 

 

途中、ウォーキングを楽しむ人たち数名とすれ違う。

 

男坂と女坂の分岐。

初めての場所だし、ここは楽して女坂かな、と思ったら・・・

・女坂:なだらかで長い。女坂は道が細く谷側が崖になっている部分も多いため、軽装備での通行はオススメできません。
・男坂:やや急で短い。こちらをオススメします。

と書いてある。

 

うーん、、、、、 ここは男坂を選択、かな・・・

 

 

ひいこらへいこら登っていくよ。ヒル怖い・・・

 

 

山頂までもう少しというところで、動悸息切れが激しくなり、しばらく休憩。

以前、秦野の高取山を目指したときのことを思い出す。

ここの標高は約340m。城山山頂(標高375m)まであと少しだ。

 

 

山頂広場に到着~

え? これが城山の頂上碑なの?

 

 

近くに築井古城記碑という石碑が建てられていた。

何が書いてあるのか全然わからない。

津久井って、昔は築井と書いていたのかな。

 

 

山頂を通り過ぎたところに展望台。津久井湖が一望できる。

城山ダムは見えなかった(右側にあるはず)。

向こうの山は先日歩いた城山湖方面かな。

 

 

山頂で眺望を楽しんだ後は、来た道を一気に戻る。

広場でヤマビルにとりつかれていないかチェック。

無事だった。

 

ここから紫陽花が咲き乱れる小道を下り、最後の通過点、パークセンターを目指す。

あれ? 展望広場という通過点を飛ばしてしまったような・・・・

まぁ、いっか。

 

 

歩き始めて約2時間。城山公園を後にし、ルートを外れて上三増バス停を目指すよ。

ここからまだ5キロ以上歩くのだ。

 

 

 

 

ずっと車道を歩いているが、ところどころでショートカット。

変なところに迷い込んで、知らない山を登り始めてしまったよ💦

この先どこに抜けられるのかわからない。

少なくとも、目指している上三増バス停方向からからどんどん西側にずれている。

不安になり戻ることにした。

 

 

とりあえず迷い込んだところに出てきたが・・・・

ふと手のひらを見たら、気持ち悪い生き物が・・・・ ヤマビルだぁ~

いつのまに???

慌てて靴を脱いだら、靴下にもヤマビルがいっぱい

うわぁぁぁぁ ぎゃぁぁぁぁ どうぇぇぇぇぇぇ

なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!!

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

もう気持ち悪いとか言ってられない。ヤマビルを引き剥がして、指先で力一杯潰す。

なかなか潰れない・・・💦

さっきもらってきた塩では全然足りないよぉ~

幸い、ほとんどのヤマビルが靴下の上に着いていたので、吸血被害はほとんどなかなった。

完全に油断していた・・・・

 

ここからは変なこと考えずに車道(歩道)を歩く。

ところどころで靴を脱いでヤマビルチェック。

まだ一匹付いていたよ・・・

 

このトンネルを抜ければ、上三増バス停までも少しだ。

バスが来るまで45分もあるので、ゆっくり歩いて時間調整。

 

 

着いた・・・・

疲れた・・・・

ヤマビル怖い・・・

 

 

今回歩いたルート。

正規ルート(城山登山)は上の方のちょっとだけ。

真ん中辺が山道に迷い込み、ヤマビルに襲われたところ。

 

 

 

城山周辺は、数年前の台風による土砂崩れで通行止め箇所が多く、復旧のめどが立っていないらしい。

なるほど、城山ダムの緊急放水のことなど、このあたりは大変なことになっていたのね。

復旧されたら、公園内をじっくり探検してみたいものだ。

 

 

 

神奈川県内の公式ハイキングコースを実際に歩いています。