以前、鉄道関連の展示会で見かけたJR貨物コンテナ弁当をゲットしました!!

 

 

売っていたのは、京王百貨店新宿店で開催されている「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」の輸送駅弁コーナー。

 

 

会場についたのが15時頃だったので、ほとんどの駅弁は売り切れていましたが、コンテナ弁当だけはかなり残っていました。

駅弁としてはあまり人気はないのかな?

 

茶色っぽいコンテナの「神戸のすきやき編」と、黄緑コンテナの「明石の鯛めし編」の2種類がありました。

両方欲しかったけど、賞味期限内に2つも食べられないので、鯛めしの方を購入。

 

 

箱から取り出して♪

 

 

かなりリアルですね。弁当感まったくありません。

箱に書いてある解説によると、

~~~~ 鉄道コンテナ輸送50年記念コンテナ ~~~~

2009年(平成21年)、鉄道コンテナ輸送50年の記念と

して、国鉄コンテナに使用されていた黄緑6号を基調とした

特別塗装の19D形式コンテナが、50個限定で作られました。

現在も、全国の路線で使用されており、ファンの間では

「幸せの黄緑コンテナ」として親しまれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうです。

 

蓋を取ると・・・

 

 

あれ? 一瞬箸だけかと思った。

 

ボール紙の落とし蓋を取ると・・・

 

 

じゃーん、おいしそうな鯛めしが出てきました。

 

少ないと思いましたが、しっかり普通の量が入っていました。

コンテナ片手に食べるって、なんか可笑しい(笑)

 

 

コンテナは細かい凹凸までしっかりと表現されていて、積み重ねもできるので、小物入れとして重宝しそうです。

すきやき弁当も食べたいな・・・・