花粉症:舌下免疫療法① | きなこ漫遊記

きなこ漫遊記

ブログの説明を入力します。

花粉症持ちにとっては辛い季節がジワジワとやってきています風邪ひき

昨年は、漢方を飲んで楽だったので

ついに花粉症が軽くなったのかと喜んでいたら、昨年は花粉の飛散がかなり少なかったみたいです

かなり前から気になっていた『舌下免疫療法』が保険診療でできると知り昨年の11月から治療を開始しました

耳鼻科で採血をしてスギ花粉のアレルギーがあるのかを調べ

スギ花粉のアレルギーがあったので、治療について医師から詳しく話を聞きました

・3年から5年、必ず毎日服用しなければならない

・全ての方に効果が見られるわけではないが80%以上の方に効果があるとのこと

・治療終了後も10年以内に再発する可能性がある

・1ヶ月に一度の受診が可能であること等々

数年は治療をしなくてはいけないことと、全ての人に効果があるわけではないと聞き

やる気マンマンでいたのにどうしようかと躊躇しましたが、強烈な花粉症の症状が少しでも楽になればいいと思い
治療を開始しました

長い文章になりそうなので、今日はここまでです

私の採血結果

『スギ』『ヒノキ』よりも『猫皮屑』のアレルギーが強かった

ブラッシングや掃除機をかけた後は鼻水がタラタラと出てたから

猫アレルギーがあるだろうなと思ったらやっぱりありました

毛を吸い込みやすい作業をする時はマスクをすることで、ある程度は予防できていたと思います

ありがたいことにキナコと一緒に寝る時はアレルギーがでなかったな

このまま寝てたい

懐かしい冬のひととき♪