お雑煮事情 | きなこ漫遊記

きなこ漫遊記

ブログの説明を入力します。

今回の旅行は観光はせず食べて寝るのが目的の旅行でした

あわよくば、ニャンコに会えたらといいなという願いは叶わずでした

フラッと立ち寄った『若狭おばま食文化館』

食文化についての展示がしてあって、
フーンという感じで見ていたら

思わず足が止まった展示物がありました

各地のお雑煮事情



雑煮がバラエティーに富むのは、気候風土が大きく異なっているため

地域による特産物も異なることから様々な種類の雑煮がうまれたとのことでした

お餅は丸餅や角餅、焼くのか煮るのかでもかわってきますね

我が地方はシンプル

似ているのが


食べてみたいのは

小豆文化のお雑煮もありました

驚いたのが、きな粉をつけて食べる雑煮

とってもシンプルな雑煮

うちの雑煮と一緒というのは、ありましたか?

全種類の雑煮の写真を撮っておけばよかったな