緑のカーテンとアブラムシ | きなこ漫遊記

きなこ漫遊記

ブログの説明を入力します。

一昨年から緑のカーテンを作るのが年中行事となり

今年もゴーヤを植えました

自然薯はプランターの中に埋めていたものが知らぬまに芽をだしワサワサ状態

緑のカーテンが立派になってきたなと喜んでいたら

私の苦手なアブラムシが大量発生し緑のカーテンは終了しようかと思うくらいでした

とりあえず、ネットで調べたら牛乳を霧吹きで散布すると呼吸ができなくなって駆除できると知り

速攻、散布しました

それでも、まだまだ減らず

毎日、葉っぱの表裏を凝視して一匹ずつ駆除

今ではパラパラ見かける程度になりました

アブラムシ探しが毎日の恒例行事となり、いそうな場所まで分かるようになりました

キナコのニャルソックはアブラムシをよせつけないほど効果があったのかしらね

ムムムっと睨んでます

たまに息抜きもしてたみたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまりの暑さに扇風機では我慢できず、ついにクーラーの出番となりました

去年まではキナコがいたから、早々とクーラーをつけてたな

去年の今頃

洗濯かごに入ってご満悦(・∀・)

この後、洗濯かごに爪とぎをして怒られました