熊本県民総合運動公園とパークドーム熊本 | 熊本首都計画

熊本首都計画

兵庫県で育ち、大阪に3年、栃木に11年。そして2014年夏の終わりに熊本へ。
他県民ならではの発見、生活模様をお気楽に記録しようと思います。
バイク、ウィンドサーフィン、サーフィン、釣り、観光など趣味も追々。
熊本や九州の良い所、文化、発見できれば嬉しいなと

自分は、とある同僚の峠で鍛えた車の応急処置能力にしばしば勉強させられる。



熊本にもそりゃあ運動公園はあります。
むしろ規模がデカイ。

知っている運動公園シリーズの中でも、一番ジョギングに最高な感じがありました。




ジョギングレーンはコースによって路面が色分けされていて、本当に沢山の人がはしっています。
それでいて、キッチリコース整理されているので流れがスムーズで歩行者とも交錯しにくいという設計。
すばらしい合格


さらには、屋内運動施設"パークドーム"というのが有ります。


結構大きくて、中央エリアではテニスコートで開放していることが多いみたいです。

券売機で利用券を買うシステムらしい。

そして、ここも周囲がジョギングコースになっていて、雨天時でもオッケイ。
プールやジム、ダンスフロアもあります。


ちなみにこのドームは過去にハンドボールの世界大会が開催されたとのこと。




また、
公園内にはロアッソ熊本というサッカーチームが試合をするスタジアムもあります。
ここは、行ってないのでまた別の機会にでも載せたいと思います。

そういえば、ラグビーのワールドカップが熊本で開催されるんですよね‼
何年だっけ?絶対に見に来たい。
その時はきっと、ここのスタジアムだろうと思います。


遊び処シリーズです。

熊本は斜面の多い地形のせいか、芝ソリ場が沢山あります。
ここ、運動公園もその一つ。


でも、ここのは少し滑りが悪めかな。


斜面感が写真で伝えにくいですが、上の写真で左側の木の辺りが、さっきの芝ソリのスタート地点。

この立っている地点も、斜面を滑ることが可能。
ジグザグ道をスケボーで下っていくテクニシャンキッズもいます。


また、ちょっと離れたエリアには複合遊具があります。
ちなみに、遊具のある公園は栃木にいたころより圧倒的に少ないです(T-T)




コイにエサもあげれます。



なんかてんこ盛りの運動公園でしたニコニコ


最後に、


池の近くになんか気になる看板。


植物の名前、なの?