特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。

現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。



今日からまた1週間が始まりました。


もう今年もあっという間に終わりそうダッシュ


やりたいことたくさんあるので、今月中に頑張らないと。




そして娘ちゃん、2学期最後まで元気に楽しく学校に通ってくれます様におねがい






去年もそうでしたが、今年も12月に学校で大縄大会があるらしく、先日運動療法で(放課後デイ)で取り入れてもらいました。



1年生の時は自分で入るタイミングがわからず、6年生に背中を押してもらって入れたと先生から聞いていましたが、二年生の今は自分でタイミングを見つけて入れる様になりました。



娘ちゃん曰く、回ってる縄に入って3回飛んで出るらしく、ほんとかちょっと不安もあるのと(ごめんよ娘ちゃん)入るまでに時間がかかるのはそんなものなのか、今週の個人懇談の時に先生に確認しようと思います汗うさぎ




何でもそうなのですが、本人が学校の様子をうまく話せないのもあって、みんながどれくらいできていて、娘ちゃんがその中でどれくらいできているのかがいつもよくわかりませんショボーン




先日のブログのきっかけも




学校から持って帰ってきた二年生全員の寄せ書きを見て、二年生でもこんなに綺麗な字を書く子がいるんだ!と衝撃を受けたんですガーン



(私的には二年生なんて漢字が書けるだけでも凄いなと思っていたのですが)



なかなか他の子の様子を知る機会がなくて、そして人と比べる必要がないのはよくわかっています。



でも障がいのせいで、出来ると嬉しくてすぐ褒めちゃう(これはいいかな)何でも目標低めに設定しがちになってしまいます




苦手なことは残念ながらなかなか伸びませんキョロキョロ


焦らずゆっくり、そして程よく努力しながら成長を待つ(難しいアセアセ




出来ることは少し上の目標設定する。



そんな感じでやっていきたいなと思っています。





娘ちゃんの苦手な人とのコミュニケーション、最近ちょっとできてなかったお家で楽しくSST、頑張りたいです👍🏻







我が家で使っている3冊です。

娘にできそうなところから少しずつやっています。

  下矢印下矢印下矢印