【小学校受験】私立小学校から私立小学校に編入はできますか?② | お受験ママたちへ

お受験ママたちへ

お受験ママのマナーとマインドを整える小学校受験伴走コーチ

 

    
お友だち登録で
お子さまの行動の色、心の色 4 つのカラー診断を

プレゼントしております

 

友だち追加
お友達登録後
あなたも質問してみませんか?

 

この度の令和6年能登半島地震で

被災された方にお見舞い申し上げます。

被害の大きさに驚き、言葉が見つかりません。

皆様の安全と一日も早い復旧・復興を

心よりお祈り申し上げます。

 

12月29日の

【小学校受験】私立小学校から私立小学校

に編入はできますか?

 

に大変多くの反響をいただきました

 

そこで編入情報を調べましたところ

更に多くの私立小学校で

現在編入学の募集をしていることが

わかりましたので

 

今日と明日は編入について

書いてまいりたいと思います。

 

私立小学校から私立小学校への編入を

希望する場合、

 

大切なことは、

保護者の方が責任をもって

情報収集することです。

 

では、どこからの情報なら信憑性が

あるのでしょうか?

 

私のこのようなブログは

一般的な情報を効率的に入手するには

便利ですよね。

 

また、私立小学校の編入塾も

ございますので、

過去の編入試験については

多くのご経験と情報をお持ちだと思います。

 

しかし、私立小学校から私立小学校への

編入となりますと、

 

募集要項で明確に私立小学校からの

受験を無条件に許可していない限り

受験する学校への問い合わせが

必要になります。

 

編入試験の受験資格は学校によって

異なることは言うまでもありませんが、

 

学校の方針が去年と今年で変わることも

あるためです。

 

学校からの情報が一番正しい最新の情報です。

 

学校に直接お電話をするのは

緊張するのでなるべく避けたいという

思いもあるでしょうが、

そこは勇気をもって

お問合せしてみましょう。

 

今現在(令和5年1月4日)

募集をしている東京の

私立小学校は

更に5校程ございました。

 

淑徳小学校 新2・3・4年生

 

玉川学園小学部 JP/一般クラス新2~5・6年生

   EPクラス新2~5年生

国立音楽大学附属小学校 新2~5年生

 

 

私立小学校から私立小学校への編入を

希望する場合、

 

大切なことは、

保護者の方が責任をもって

情報収集することです。

 

学校からの情報が

一番正しい最新の情報ですので

 

気になる方は学校に直接

お問合せしてみることをお勧めいたします。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

また書きますね。

 

 

↓↓↓今週の人気記事はこちら