シンプルなデザインが人気の「13の月の暦 タテ」。これが結構マニアックで面白いんです。 | こよみ屋の「自分の時間の見つけ方」

シンプルなデザインが人気の「13の月の暦 タテ」。これが結構マニアックで面白いんです。

こんにちはこよみ屋のKOZOです。

 

今日は来年版「青い月の嵐の年」

 

13の月の暦 タテ」カレンダーについて。

 

 

タテカレンダーの表紙のイラストは

 

マヤのパカル・ヴォタン王の石棺の絵です。

 

 

今日スペクトルの月27日は

 

KIN60 黄色い銀河の太陽!

 

実はKIN60はパカル・ヴォタンの銀河の署名です。

 

 

パカルの石棺を表紙にして

 

作り続けているタテカレンダーも

 

来年で18年目になります。

 

最初の年は「白いスペクトルの魔法使いの年」

 

 

(表紙の文字は当時5才の息子の字)

 親バカですね〜😅 結構つづくんですけどね

 

 

タテカレンダーの中身を比べると

 

初年度はめっちゃシンプル!

 

 

毎年少しずつ変化して今のデザインになりました。

 

 

カレンダーの上部は

 

 

月の名前

 

今月の問い

 

右には「磁気」と関係する

 

パルサーと倍音パルサー

 

 

 

カレンダー部分は右から

 

「旧暦」

 

月の名前とお月さまの相

 

下に旧暦の日付が漢字で入っているのが便利です。

 

 

 

次はみんな知っている「西暦」と曜日

 

説明は必要ないですね。

 

 

 

左に移動して「ツォルキン」

 

「銀河の音」「太陽の紋章」

 

それぞれのキーワード

 

 

 

次の左は

 

1〜28 「13か月のカレンダー」の日付

 

 

 

そして左端に

 

テレクトノンのタイムトンネルが復活しました❗️

 

 

毎月28日に関連した情報や

 

黄、白、緑の亀の動きが分かるようになっています。

 

 

ボロン・イクはパカル・ヴォタンの恋人💕

 

 

緑の亀はプレイヤーである自分自身です。

 

 

テレクトノンのコマの動かし方は

 

巻末に掲載しています。

 

 

詳しく知りたい方は

 

チョコボの物置

 

海賊版がダウンロード出来ますよ。

 

 

 

こよみ屋の手帳、ダイアリー、銀河ノートでも

 

実践が出来るようになっています。

 

 

↑「銀河ノート」で今日をメモってみました。

 

 

このテレクトノンについては

 

明後日、水晶の月1日(西暦5/30)の15時から

 

Zoomで銀河小学校2年生でも解説します。

 

 

テレクトノンにご興味ある方は

 

ぜひご参加ください。

 

 

テレクトノンを知ると

来年版のタテカレンダーがさらに楽しくなりますよ。

きっと。

 

 

 

話をタテカレンダーに戻すと

 

カレンダーの下には

 

 

ツォルキンのマトリクスの図

 

磁気の月の28日間はKIN119〜146、

 

そこに位置するキンを

 

赤、白、青、黄の四角で強調しています。

 

 

今月はツォルキンのど真ん中、

 

神秘の柱を進む時だと分かります。

 

 

 

そしてちょっとマニアックですが

 

サイ時間単位の日付が入っています。

 

 

 

下右側↓

 

 

扇型のこの図は

 

旧暦の季節、二十四節気

 

今月28日が旧暦の時間だと

 

どこに位置するのかが分かります。

 

 

 

「13の月の暦」の新年は

 

夏のクライマックスから

 

立秋にまたいでいるだな〜😊

 

みたいな。

 

 

 

 

このタテカレンダーだけで

 

裏表紙にあるこれらの暦とリズムを

 

感じていただけます。

 

 

中身のデザインはシンプルですが

 

いっぱいいろんなことを楽しめるカレンダーになってます。😊

 

 

 

ちなみに今日までの4日の間に

 

パカル・ヴォタンの特別な13日が3日ありました。

 

KIN57、58、そして今日の60。

 

この1スピン(260日)先を見てみると

 

 

来年の銀河の月の1週にまたKIN60が巡ってきます。

 

パカルの石棺が目印だから

 

意識せざるおえないデザインになってます。😁

 

 

 

テレクトノンも

 

パカル・ヴォタンに関するツールですから

 

マヤのパカル・ヴォタン王に惹かれる方には

 

タテカレンダーは最高ですよ。💕

 

 

 

ということで来年の

 

13の月の暦 タテ」カレンダーを

 

どうぞよろしくお願いいたします。🙏❤️

 

 

 

それでは、

 

引き続きステキな時空の波乗りを〜✨🌈