#日曜討論  初出演の落ちつていて理論整然としていて、とてもわかりやすい解説をしながら  #れいわ新選組 の公約を訴えた長谷川ういこ氏⏩今の厳しい日本経済の原因を語り 消費税廃止。国民一律に10万円給付 大型財政出動しないと再生しないときっぱり!】


 きょうの  #日曜討論   にれいわ新選組の  #長谷川ういこ さんが出演した。
放送後から、 
#長谷川ういこ ➠ #日曜討論 ➠ #れいわ新選組 がトレンドになっていた。
 流石に、エネルギー転換の「グリーニューディール政策」で長く事務局長をやってきており、経済についてかなり詳しい。

#日曜討論  初出演の落ちつていて理論整然としていて、とてもわかりやすい解説をしながら  #れいわ新選組 の公約を訴えていた。
 これに、好感を持った国民は多くいたようだ。この物価高では暮らしが大変だから、見入るように発言している内容を聞いていた感じがした。
 また、多くの国民は忘れているだろうが、「野党4党で消費税減税法案提出しているにもかかわらず、与党が審議拒否している。このようなTV番組ではなく、国会で議論をとまで言っている」まあ、「時間が経過すれば国民は忘れる」っていうことを、ズバリ指摘したのもすごいと思った。
与党が消費税減税について逃げていることがよくわる発言です。
 というのも、前回参議院選挙で落選してるのに、こういう事を指摘するのは、よく政局を見てるからである、彼女かれいわの中でも「経済政策」が適任であると感じた。

 

 

画像1


子育てしながらで、子供に熱がでていて大変だったようがなんとか出演してすばらしかった。山本太郎さんから打診があったようですが素晴らしかったです。

 

 

 

 



🔽これが、 #日曜討論 での 長谷川うい子さんの発言だけをまとめた、「日本経済の再生」のための動画をまとめたものであるーー。
#長谷川ういこ #れいわ新選組 #日曜討論

【「長谷川ういこ氏がNHK日曜討論に出演!」 円安と物価高対策について、与党にズバリと語ります 2022-10-23 (4:44)

 



日本の経済についてーー。
・日本は、自民党や過去の民主党政権による、「消費増税引き上げ」と「緊縮財政」によって、日本は経済が30年以上停滞してるということだと思います。
・30年前より賃金が停滞しているのも先進国では日本だけです。
ーー以下略ーー (※※詳細の発言は🔽にも記してあります。)
この動画見た方の感想はーー。
<短い持ち時間で、自分の言いたいことをきちんと言える。相当努力してきたんだろう、こういう野党を見たかったんだよ、マジで涙でるよ>
<ういこさんが テレビに映った このことが大変重要なのだと思います
これほど優秀な人 真の国民思いの人 こんな人こそが本来テレビに映し出せれるべき人なのです!
それにしても いつも思い知らされるのは この企画 おそらく太郎さんですよね。 すっごい発想ですね ういこさんをNHK討論に出演させる>
<理論整然としていて、内容も的を射ていて的確です。是非議員として国会に行って欲しい方です。やはり自民党は一刻も早く政権の座から追い落とさなければならないと再認識しました。>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterの反応ーー。

 

 

 

ーー以下略ーー


【動画をみれば、わかるように財源をシッカリ含めて言っているし、端的にまとめる力がある】
 普段から、こんなに頭が回るは素晴らしい。緊張してる感じもなかった。
是非、わたしもこういう言い回しを見習いたいものだ。
 れいわの政策を語れば語るほど、与党がいかに口先だけで、空っぽなのかが浮き彫りになっていく。
ういこさんの破壊力は、れいわで一番なのでは、と密かに思ってしまう。

 

画像3

 

 


言ってるのを箇条書きにするとーー。
【いま必要な経済対策は】

今、緊急に行うべき政策は二つある。
・所得制限無しの一律10万円給付。
・そして消費税の廃止です。
通貨発行権を持つ日本政府が財政破綻することはありません。
今すぐ積極財政への転換が必要です。


1. まず指摘したいのは、自民党政権と民主党政権による消費税の増税、そして緊縮財政によって日本は30年以上経済が停滞しているということです。
2. 30年前より賃金が減少している国、先進国では日本だけです。
そこに、この円安による食料品・光熱費の高騰が直撃して、賃金も年金も減らされてきた人たちの生活、ますます苦しいものになっています。
3. しかし、だからといって、金利を上げて円高誘導すると、住宅ローンが滞って企業の資金繰りが悪化して、倒産や失業が増えてしまいます。


問題なのは日銀の金融緩和策ではありません、政府の財政政策です。
【賃上げをどう実現】
 非正規地方公務員の賃金を引き上げていく、それが賃上げ・男女の賃金格差の是正にも繋がる。そして、保育士、介護士、ケア労働者の賃金も低すぎます。最低でも10万円引き上げる。介護や保育で働きたいという人たちを増やしていくことが必要。
1. 企業に対して賃上げを求める前に、まず政府が出来る賃上げをするべきだと考えています。 そもそも日本はOECDの諸国の中では公務員の割合最下位なんですね。 公務員が少なすぎます。公務員を増やして行くこと。
2. そして何よりも今、非正規公務員の待遇、非常に問題になっています。特に地方の公務員、非正規公務員、年収だいたい200万円前後、しかもその八割が女性。まず非正規地方公務員の賃金をしっかりと引き上げていくこと。それが賃上げにも繋がりますし、男女の賃金格差の是正にも繋がると考えています。
3. もう一つ。保育士、介護士、ケア労働者の賃金も低すぎます。全産業平均より8万円以上低いんですね。これをたった9000円の賃上げと政府おっしゃいました、これでは少なすぎるわけですね。
最低でも10万円引き上げる。これによって、介護や保育で働きたいという人たちを増やしていくことが必要。

【経済成長に何が必要か】
1. 政府がまず投資をして民間の消費を喚起していくこと。
「脱原発!グリーン・ニューディール」官民合わせて10年間で200兆円の投資を行って、再生可能エネルギーへの転換と様々なインフラ整備を進めていくことです。
2. そのためには、その投資先を作ることが必要です。一つはケア産業ですね、そしてもう一つはグリーン産業です。
私たちは「脱原発!グリーン・ニューディール」官民合わせて10年間で200兆円の投資を行って、再生可能エネルギーへの転換と様々なインフラ整備を進めていく。この提案しています。
3. 是非これを実現してですね、今、脱炭素の市場、世界で600兆円以上です。ここで日本が主導権を握れるようにしていること、これが日本経済にとって分け目だと思っています。
4. さらにですね、エネルギー、ほとんど輸入に頼っているということは、安全保障上も大問題です。
エネルギーを国産化して行くことは、安全保障上も効果があるですから、グリーン・ニューディールを実現していくことが、重要だと考えています。

 

画像4


上の動画と同じことではありますが、今の疲弊し円安、物価高騰について、直ぐにやらなけばならない事と、将来の見通しもないといけませんが、これがれいわ新選組の「積極財政出動」による経済再生です。
多くの経済学者なども、この事を主張しているのです。


自公政権は、所得や年齢など中途半端なバラマキでやってきてるから「焼け石に水」の状況になっているのです。
したがって、抜本的で将来は、「国益」や「税収増」のある経済政策をしなと永久にいまの様な、疲弊したままの「悪循環」の連続になります。

大型財政出動して「個人消費」を増やし、経済の好循環を永続的に作っていなければ、日本の経済は没落していくだけでしょう。 これは、もうハッキリしていることです。
ここは、抜本的なこの 
#れいわ新選組 #長谷川ういこさん  が訴えているような内容の、思い切った政治をしない絶対にだめでしょう。

#日曜討論 #れいわ新選組 #長谷川ういこ #めっちゃわかりやすい #理論整然 #れいわ新選組を応援します