【「支持率下落?」 安倍シンパのフジ産経の調査報道に意味がある。 内閣支持率8.4ポイント減の急落!支持36.2%不支持46.7% 不支持が10ポイント以上 】
 FNN(フジ産経の調査)がこの週末行った世論調査で、安倍内閣の支持率は36.2%と、1月より8ポイント以上急落した。 これは、圧がなくても、安倍シンパの会社フジ産経の調査であるからこそ、意味がある。

だから、記事にしようと思ったのだ。

 フジ産経は世論操作報道しても、現実との乖離に耐えられないと判断したのではないだろうか。


 

【内閣支持率8.4ポイント↓ 30%台は約2年ぶり FNN世論調査 2/24】

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200224-00432685-fnn-pol

FNNがこの週末行った世論調査で、安倍内閣の支持率は36.2%と、1月より8ポイント以上急落した。
新型コロナウイルスへの政府の対応は、評価が拮抗(きっこう)する一方、政府の情報提供には、7割近くが十分ではないと答えた。
調査は2月22日と23日、全国18歳以上の有権者1,040人に電話調査(RDD 固定+携帯)で行った。
安倍内閣を「支持する」と答えた人は、1月から8.4ポイント減って、36.2%だった。
「支持しない」人は、7.8ポイント増えて、46.7%だった。
支持率が30%台まで落ちるのは、
森友学園加計学園の問題で厳しい追及を受けていた2年前の2018年5月以来。
新型コロナウイルスに不安を感じているかを尋ねたところ、「大いに感じる(41.3%)」と「ある程度感じる(43.7%)」をあわせて、85%の人が「不安を感じている」と答えた。

政府の情報提供は十分で的確だと思うかを聞いたところ、「思う」は23.9%、「思わない」は68.6%にのぼった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【内閣支持率4割切る 不支持が支持逆転 ANN世論調査(2020-02-24)】

 

Twitterの反応ーー。


【私は、そもそもNHKはじめ大手マスコミの世論調査には、例によって「官邸圧力」があり、殆ど信憑性がないと思っている】
地方紙の世論調査やネット調査などと、大手マスコミのあまりにも大きな乖離があるからだ。

 

 


最近では、」「桜疑惑」、「黒川検事の人事問題」やましてや国民生活を直撃してる「消費増税」でも、大手マスコミの世論調査は、ずっと「支持する」が50%近くあり、異様だと思っていた。
 しかも、この7年間の2次安倍内閣がやってきたことは、「国民世論が反対」していても、違憲法を強行に成立させたり、自己保身のために人事権を乱用して三権分立さえも崩壊させてきた。そして、何ようも国民イジメの政治をして、反発が出ないはずがない。とも思っていたらだ。

 

 

【しかし、流石のフジ産経も今回は「コロナウイルス感染問題での政府の後手の対応」があり、この世論調査結果を報道せざる得なかったのだろう】

しかし、安倍シンパには変わりはない、ホントはもっと下がってる数字かもしれない。
 いずれにしても、逆転はしてるがホントはもっと不支持率がおおきいのではないだろうか。

 





【安倍政府は世論など一度下がっても「時間が経過すれば国民は忘れる」と思って来た】
 だから、支持率が低くなると、安倍自民党はは国会では審議拒否したり、安倍は海外に外交で出たりして時間を稼いできたのだ。

 森加計疑惑で、一度朝日、毎日では20%台まで落ち込んだが、あのときも、安倍は逃げまくった。
そして、あのタイミングで北朝鮮からのミサイルが日本の遥か上空を通過した時に「#国難」といって、「解散総選挙」にでた。 選挙では、守る気などないウソの公約を掲げて、息を吹き返して来たのだ。 
以来、安倍自民は「時間が経過すれば国民は忘れる」という戦略で来たのだ。
ところが、コロナウイルス感染症問題は長引く問題である。国民の不安は増加するのは必至だ。
だから、ますますこれまでの政府対応を見ても、全く遅いし、これぞ「国難」なのに、全く対応していないから、現場の地方自治体や医療関係者はパンク寸前と怒ってるのだ。
昨夜も「BS、TBC 報道1930」で、神奈川県黒岩知事らが出演して、「クルーズ船の感染者対応で、出た方の対応を全て神奈川県が実際には行ってる」、本来、これは国がやるべきことであり、全く厚労省からの支援はない。本来は国がやるのが筋だ」と批判していた。
他のゲストも、国が対応しないと、決められないから進まない。と激怒してるゲストもいた。

 

【ところがこのコロナウイルス感染問題が出て、あのNHKニュースでも感染拡大での嘘は報道出来ないから、普段政治に関心がない人でも「コロナには敏感になっている」ことを示してる】
 民間報道でも、クルーズ船の対応での悪さや国内感染の拡大を報道せざるえない。 しかし、安倍政府はこのコロナウイルス感染問題に関しては、ウソも付けないし、海外メディアは凄いバッシングである。


 従って、政府の後手後手の対応に批判がこういう結果になったのは間違いないだろう。

しかし、やはり、フジ産経や読売などは、安倍シンパ報道機関に変わりはない。

この報道の数字も、もっと支持率は低い数字であるのではないだろうか?


 


毎日、東京新聞の世論調査がどうでるのか? 
ここには関心が行くのだ。