痛みと若返りの施術のセミナーを24年間
全国各地で行ってる横山友香(ゆか)です。


サロンをオープンしても
なかなか集客ができず
悩んでいるオーナーさんって
どのくらい、いらっしゃるのでしょうか?



昔のまま
ずっと同じメニューで効果が出ているなら
いいですが、そうでない場合は
試行錯誤していらっしゃるはず、、


{27195DD9-9A02-490C-8797-EFD92FAB94B6}

集客できない理由は
いろいろあるので
ここでは省きますが
もし
新しい技術をメニューに入れたい場合
私だったらこんな方から学びたいと
思います。



{0C9CDFEF-08DA-49E8-9350-4A8DDB6AD5B9}


技術内容はもちろんですが
教え方がとっても丁寧で
できないなら
なぜできないのかを
受講した人のレベルに合わせて
嫌な顔も見せず
笑顔で指導できる方から
新しい技術を学びたい、
そう感じます。



{977294D8-606B-4EF5-9721-74997FEC249C}




そんな事
当たり前でしょう、と思いますよね。



施術が上手なのと
教え方が上手なのとは同じではありません。


整体の技術にしても
美容に関係する技術にしても
他の業種にも共通して言えると思っています。



{39D9426C-088C-4F2F-B14D-4D7EC58F6B1B}



昔、
あるセミナーに参加した時の事
若い女性のスタッフに
思いっきり馬鹿にされた事がありました。




あんまり馬鹿にされたので
そのセミナーの実技の最中に
帰ろうかと思った位、
怒りが爆発しちゃいまして、、、
技術なんて覚えていない、、、


{9E5CBD56-CD5B-4FBD-9B51-8ECAB4CED060}



頭がいい人は
相手ができない理由を分かってあげるのが苦手ですね、、、



自分が簡単にできる事を
なぜできないのか?という事にイライラするだけで、
出来る様に教え方を変えようとは思わないんですね。



本当のプロだったら
技術も素晴らしいし
相手のレベルに合わせて
教えるのがとっても上手なはずです。


{86005CAA-940F-4994-A995-93F8F3D956B5}



そして教えるのが上手なプロは
専門用語も使わず
子供でも分かるような言葉で
説明をして
一度で分かる説明の仕方をしています。



セミナーに参加された方から
何回も質問があった場合は
なぜ?わからないの?ではなく
自分の教え方を変える必要がある事に
気がつかなければ ならないんです。



{2CEB8655-69A4-4298-9C00-4476CAC75C06}




人の振り見て我が振り直せ、、、です


大昔
私は鬼軍曹と言われた時代があったので
当時はプロとして失格でした。



頭ごなしに言われたって
わからないですよね〜



当時の生徒さんには
可哀想な事をしてしまったと
今でも思い出します。


ホント
ごめんなさい、の気持ちです。




今は手取り足取り
出来るまで何度も
同じ事を繰り返して
お伝えしています。


{E68D483E-8684-4BE7-BF0A-9722162D3C22}



私と業種は違いますが、
今までいろいろな方と関わってきて
本当に教え方が上手で
また習いたいな〜と思う方を
ご紹介したいと思います。








{E58A0738-971C-436F-B599-ECAEDDE28872}