2月15日、母が外反母趾の手術で入院しました。

 

長年、ヒール靴を履き続けた影響で足指の変形が進み、

歩行時に痛みが出ていたのですが、

近くの病院では対処方法がないと言われていました。

 

専門病院を探した結果、表参道にある「足のクリニック」に辿り着き

1年間通院し治療を続けた結果、手術を勧められ

北区にある「花と森の東京病院」への入院が決まりました。

 

image

母は元々「出産以外での入院経験がゼロ」という健康体

今回の手術は半年近く悩んだ末の決断でした。

 

外反母趾の手術通常は親指だけですが、

母の場合は足のアーチが完全に崩れていて

人差し指、中指、薬指が脱臼していた為、歩く度に痛みが生じているとの事で、

他の指5本も同時に手術をすることになりました。

 

つまり

足の指10本中、7本の指を手術するという事ガーン


 

 

術後に病院スタッフから聞いた話では、

7本の指の同時手術は前例がないくらい珍しいケースとの事で

手術時間も予定より1時間半延び、6時間を超える大手術となったそうです。

 

術後の母の足は 包帯グルグル巻き

見事なドラえもん状態になっていました。。( ̄▽ ̄;)

 

 

病院のスタッフの方が皆さん良い人ばかりで本当に助かりました。

 

病院慣れしていない母も、不満を言いながら適度に非日常を楽しんでいたようで

2週間のリハビリと入院を経て無事退院できました。

 

親指には釘が2本ずつ、

他の5本の指には針金が刺さった状態のままの退院となりましたが、

この先も健康に歩き続けて行けるためのプロセス。

 

普段は気丈な母が、よちよちとペンギン歩きで歩く姿が少しだけ可愛らしく‥

 

そして、強かった母も80歳となって助けが必要な立場になったんだな‥

などなど・・・、

様々な思いがこみ上げてきました。

 

普段は実家に帰っても、ゆっくりと話す時間が取れなかった親子でしたが、

入院中は今までにない程、色々な親子の話ができたような気もします。

 

きっと、全ての事に意味があって起きたイベントなのでしょうね。

 

 

退院手続をして母を実家まで送った後

久しぶりに明治神宮に参拝させていただき

パワーを頂いて参りました。

 

 

大都会なのに、

鳥居をくぐった途端に空気が変わったのを感じました。

 

 
沢山のお導きに感謝します。
 
 

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部