一念発起して初めた歯列矯正。

6月からスタートしたので、約半年が経過したので、経過報告です

 

私の場合、上顎と下顎の大きさの差が大きく、平均よりも上顎が小さいとの事

3ヶ月くらいの間、上顎を広げる装置を毎日つけて、上の歯の幅をグイグイ広げてゆきました。

 

目標のサイズまで広がったので、歯の外側にワイヤーを設置して一般的なワイヤー矯正開始!

 

歯が移動するときって、その個所が暫くミシミシするので、矯正治療に慣れてくると

あぁ…今回はこの歯とこの歯がメインで移動しているのね~ というのが感覚で分かるようになってきます。

 

でも長年のコンプレックスだった八重歯は移動距離もあるので結構時間がかかるのだろうな~と思っていたら

1か月の間にみるみる(ミシミシ)移動して綺麗に並んでしまいました。

今となっては私って八重歯だったっけ?

と思うほど、何事もなかったかの様にシレッと並んでいます。

矯正ってすごい! と、心から思った瞬間でした。

 

 

そして下顎は矯正開始の一番最初の段階から外側にワイヤーを設置し、少しずつガタガタを整列中。

こちらは上顎とは逆で、少しずつ円周を縮める治療を進めています。

 

今回は11月の第2週に月に一度の矯正歯科に行き、ワイヤーをグイグイ絞めてもらったのですが、

3日後ぐらいから、ワイヤーの端が飛び出してきてしまいました

食事中だけでなく、日中や喋るとき、寝る時も針金が頬に刺さり、何をするにも痛くて仕方がない。

ワックスをつけても、それを突き破って針金が出てきてしまう始末。。泣

 

このまま1か月過ごすなんて無理ー!!えーん

と思い、緊急で再診依頼をし、翌週に再び矯正歯科へ・・・

 

歯「あれ?痛くなっちゃった?器具が外れちゃったのかな?

  それとも早速歯が動いたとか? 

  まあ、さすがにそれは・・え?動いてる~!!(笑)

と、プロのドクターもびっくりなスピードで、歯が動いたようです。滝汗

 

「保障の範囲で調整しようかと思ったけど、既に目標の位置まで歯が移動しているので、次の段階に進めちゃいますね。」

という事で、12月にやる予定だった処置を前倒しでやっていただき、治療が1か月ワープしました。笑

 

1か月の目標を1週間で達成?キラキラ

…というか、3日目からワイヤーがチクチクしていたので、実際は3日で1か月分動いちゃったことになると思います(笑)

 

「通常は、今日から1か月後に来てもらうのだけど、貴女は早目に歯が動く可能性が高いので来月は3週間後に来てください。

でももしまたワイヤー出てきて刺さるときは早目に連絡くださいね~」

という展開になりました。(なんだか特殊枠の生き物になった心境です。。)

 

矯正経験者はご存知だと思いますが、食事のメニュー選びや、調理の仕方など、様々な場面で制限が出てくるので

み~んな1日でも早く矯正を終えたいと思っているものです。

 

これが引き寄せ効果なのかは謎ですが、世の中にはこんなケースもあるという情報のシェアとしてUPしました。

 

矯正中しかり、矯正を始める前、色々な情報を検索しまくったので、私の経験が誰かの参考になれば幸いです。うさぎ

 

 

 

 

 

私が通う矯正歯科は表参道にあるので、いつも治療の後は渋谷までお散歩しながら帰ります。

 

途中、青山フラワーマーケット本店に立ち寄って、お花達にパワーを貰っています。

一日も早く、矯正治療が終わりますように♪