K相談員のつぶやき(その119) | 金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

特別養護老人ホーム 金沢朱鷺の苑の「K相談員」が色々とつぶやいていますよ~

 

どうもです^^

 

8月になり、30度を超えてる日も続き、さらにコロナの感染者も増えているという状態です(>_<)

 

そんな中、8月から特養・ショートステイの費用負担が増える方も出てきています。

 

「介護保険負担限度額認定証」の認定を受けた方は、お手元に認定証が届いている頃かと思います。

 

今年の8月から、以下の基準になりました。

上記の表からも分かるように、かなりの負担増になる方がいます。

 

(特養食費)

・3段階①:650円→据え置き

・3段階②:1,360円→710円増、30日×710円=21,300円増

 

(ショート食費)

・2段階:390円→600円→210円増、30日×210円=6,300円増

・3段階①:650円→1,000円→350円増、30日×350円=10,500円増

・3段階②:650円→1,300円→650円増、30日×650円=19,500円増

 

この負担増の意味するところは、やはり「財源の確保」なのでしょうが、いきなり多額なような気もします・・・

 

 

それだけ¥を持っているという事でもありますが・・・

K相談員です。