K相談員のつぶやき(その115) | 金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

特別養護老人ホーム 金沢朱鷺の苑の「K相談員」が色々とつぶやいていますよ~

どうもです^^

先日「歯科医師による勉強会」を行いました(^^♪

2回目のコロナワクチン接種で副反応が出たため、休んだ職員もいて少し参加人数が減りましたが、何とか開催できました(>_<)

 

口腔ケアに力を入れ始め、ひと昔と比べて、誤嚥性肺炎になる入居者さんも確かに減っており、口腔ケアの大切さを感じております。

 

また、「誤嚥性肺炎」というキーワードがメディア等で取り上げられる事も多くなり、歯科医師・歯科衛生士のイメージも、う蝕(むし歯)を治療するだけでなく、口腔内を総合的に管理する大切な役割を担う存在でもあるとの認識が生まれてきているとの事です。

 

口腔ケアは大切ですね('◇')ゞ

K相談員です。