K相談員のつぶやき(その42) | 金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

特別養護老人ホーム 金沢朱鷺の苑の「K相談員」が色々とつぶやいていますよ~

どうもです^^

本日は「特別養護老人ホーム(特養)への入居について(続き)」ですおねがい

・・・・・・・・・

「保険者(市町村など)の判断」というのは、簡単にいえば、「要介護1・2ではあるけれど、4つのいづれかの理由があるので、入居しても良いですか?」と施設側と協議して決めるということですニコニコ

これには、行政によって考えや方向性が違うこともあるので、厳しめ?なところもあるのかな?と思いますショボーン

要は、「特養じゃなきゃダメ?」ということですなえー

・・・・・・・・・・

あと、「現在空いてますか?」という、実にストレートな問い合わせもよくいただきますキョロキョロ

基本的には、入居申込を頂き、毎月行っている「入居検討委員会」に諮ってからの入居がほとんどです。

ですから「空いているなら直ぐに入れてくれ!」という塩梅にはなりませんグラサン

ただし、例外的に虐待案件などで緊急入居を要するものもありますおねがい

 

入居相談・施設見学も受け付けております。

K相談員です。