一枚の絵 | 金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

特別養護老人ホーム 金沢朱鷺の苑の「K相談員」が色々とつぶやいていますよ~

 金沢朱鷺の苑の正面玄関に、一枚の素敵な絵が飾ってあります。


金沢朱鷺の苑 今日の出来事


とっても涼しげな絵です。ブログでは伝わりにくいのですが、水車小屋や木など、水面に写る描写が透き通る感じでとっても素敵です。


私なんか絵心はないのですが、感受性豊かな方ニコニコで、じーっと絵を見ているだけで、小鳥のさえずりや水車の木のきしむ音が聴こえてきます音符

そして足元には、季節の小さな花が咲き並び、そろそろ敷物でも敷いて、準備してきたおにぎりでも・・・。

願望も入ってしまいましたあせるが、こんな情景が浮かびますビックリマーク



金沢朱鷺の苑 今日の出来事

この絵を寄贈してくれた方は、絵画のコンテストなどで、入選などされている、清水学さんです。

ご紹介させて頂きます。お歳は現在92歳。私達には驚くほどお若く見えました

テキパキとしたお話をされます。

清水さんはこの絵を描く時、その場でさっと下絵に色鉛筆を塗り、その後自宅にて記憶した実際の風景を思い出しながら、少しアレンジして色彩を決めるとの事でした。


さらに驚くのは、仕事から身をひいた60歳にして絵画を描かれるようになったとの事です。ご自身で、いたずら描きのようなものです。と謙遜される姿を見て、私達はただただ感服するばかり・・・。


とっても素敵な絵画の寄贈、心より感謝致します。

金沢朱鷺の苑の入居者さんはもとより、面会に来られるご家族の方や、業者さんなど、さまざまな方の目を楽しませてくれると思います。