氷室の日 | 金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

特別養護老人ホーム 金沢朱鷺の苑の「K相談員」が色々とつぶやいていますよ~

7月1日金沢では【氷室の日】として、毎年氷室饅頭を食べる習慣があります。

6月下旬頃になると、地元の和菓子屋さんには、【氷室饅頭】の張り紙が見られ、大々的に売り出します。


金沢朱鷺の苑 今日の出来事


この氷室饅頭の詳細を説明するため、食べてみましたにひひ

こし餡がぎっしり詰まり、表面はほのかに清酒の香りがする酒饅頭です。


金沢朱鷺の苑 今日の出来事


いわれは、今からさかのぼる事、300年以上前の藩政時代にあります。

加賀藩の前田家から、徳川将軍に氷を献上したことから始まります。

寒い冬に室(むろ)に保存してあった氷雪は、6月1日に江戸に向けて出発しました。長い道のりのため、その氷雪をむしろと笹の葉で、幾重にも包んで溶けないようにしました。

そして無事に江戸に届くよう、お饅頭を神社に供えて祈願したとの事です。


町民はこの日、氷のかわりにお饅頭を食べ、夏を越す体力を養い、無病息災を願いました。


金沢朱鷺の苑の入居者さんにも、無病息災を願い、おやつの時間に召しあがって頂きました。私はその写真を撮りに行きましたが・・・。



金沢朱鷺の苑 今日の出来事


私が味見している頃、食べておられ、すでにお腹の中でした汗

仕方ないので、ニッコリ('-^*)と私に微笑みかけてくれた、てるてる坊主を収めてきました音譜

しばらく続いている雨で、どなたかが作ってくれたのでしょうか(-^□^-)



金沢朱鷺の苑 今日の出来事


和菓子どころ金沢ならではの伝統行事を、今後も絶やすことなく大事に継承していきたいですね。

私達若いはてなマーク職員の世代は、金沢朱鷺の苑の入居者さんから、さまざまな古き良き郷土の風習などを教えて頂く事があります。ともに大切にし、受け継いでいきたいと思っています。